見出し画像

【研修】「数字への苦手意識」を数値化してみた 〜◯◯グループ様・社内講演会〜

◯◯グループの社内講演会に登壇。

オンラインでのウェビナー形式。テーマは統計学を学ばせるための入門講座。グループ会社の従業員に幅広く広報されたようで、なんと550名近くの方が参加。主催側の人事担当者も驚いていました。過去最高の集客とのこと。すごいね。

「数字が苦手」「どう克服する」「そのヒントは?」というテーマ。

ゆえに、私はこのような問いを用意しました。


どれくらい苦手ですか?


「けっこう」「そこそこ」「かなり」「ちょっと」「まあまあ」…

500名以上の方がこのような表現をしていては、このグループの数字に対する苦手意識は可視化されません。そこで私は上記の問いを参加者に預けることで、この日の参加者の苦手意識を数値化しました。

もう一度言います。


苦手意識を数値化しました。


いやあ、盛り上がりましたね。 

この講演会でどんなことをしたかは秘密です。


スクリーンショット 2021-02-03 21.53.29



本当は学びたい、
でもきっかけがない、
一歩が踏み出せない、、、



そんな方がたくさんいらっしゃいます。

学ぶ意欲はある方々ですので、うまく導いてあげることができただろうか。

グループのご発展と皆様の更なるご活躍を心から祈っております。


ありがとうございました!






いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。