見出し画像

【2023年】あけましておめでとうございます!

こんにちは!
分析屋の谷口です!

昨年はたくさん分析屋のnoteをご覧いただき、「スキ」の反応をくださり、ありがとうござました!

今回は、2022年に弊社のnoteでよく読まれたものTOP10を以下にまとめました!
ぜひ、これを機にまとめ読みしていただけると幸いです。

▼ ランキング発表!

10位

【高校生向け】データサイエンティストを目指してみませんか。

9位

ふるさと納税の作業をRPAでサポートとは? 担当社員に聞いてみました。

8位

日本vsドイツ 分析してみた

7位

DX事例分析その1:JAL

6位

GAIQの模擬問題載せてみる(Part.2) 

5位

データサイエンティストを目指すためにはどんな資格が必要ですか?

4位

GAIQをこれから受けたい方必見!攻略法を教えます! 

いよいよ、ベスト3の発表です!!
ここからは、コメントも添えていきます。

3位

【未経験】データサイエンティストになる方法【今やるべきこと】 

未経験で入社した社員が執筆しているので、これからデータサイエンティストを目指す方に多く読んで頂けたのではないかと思っています。私自身、未経験での入社だった為、まとめの部分はすごく共感してしまいました(笑)

2位

エクセルをPythonで操作したい!〜xlwings×Pyinstaller〜 

Python環境が無い方に” Python+ライブラリ+実⾏コード “ をまるっと渡すことの出来る
「Pyinstaller」と、エクセルとPythonを連携させる「xlwings」の2つを連携させアプリとして配るための方法を記載してくれています!これで、誰にでも配布することが出来るんですね、便利!

そして、昨年1番読まれた記事は…

1位

勉強会しました。要約ツールによる長文の読み返し対策。

弊社で不定期に開催しているミニ勉強会についての1記事です!pythonの要約ツールのpysummarizationで長文の要約を試してみたという内容になっています。試してみた感想については、ぜひ記事でご確認ください!私も色々な文章で試してみたくなりました!自分たちの書いたnote記事で試してみても面白いかも!

今回は、このようなランキングになりました!

2023年も、月に10本の記事を目標に皆様に楽しんで頂ける情報をお届け出来ればと思っていますので、お楽しみに!
これからも、分析屋noteをよろしくお願いします!

株式会社分析屋について

ホームページはこちら。

noteでの会社紹介記事はこちら。

【データ分析で日本を豊かに】
分析屋はシステム分野・ライフサイエンス分野・マーケティング分野の知見を生かし、多種多様な分野の企業様のデータ分析のご支援をさせていただいております。 「あなたの問題解決をする」をモットーに、お客様の抱える課題にあわせた解析・分析手法を用いて、問題解決へのお手伝いをいたします!
【マーケティング】
マーケティング戦略上の目的に向けて、各種のデータ統合及び加工ならびにPDCAサイクル運用全般を支援や高度なデータ分析技術により複雑な課題解決に向けての分析サービスを提供いたします。
【システム】
アプリケーション開発やデータベース構築、WEBサイト構築、運用保守業務などお客様の問題やご要望に沿ってご支援いたします。
【ライフサイエンス】
機械学習や各種アルゴリズムなどの解析アルゴリズム開発サービスを提供いたします。過去には医療系のバイタルデータを扱った解析が主でしたが、今後はそれらで培った経験・技術を工業など他の分野の企業様の問題解決にも役立てていく方針です。
【SES】
SESサービスも行っております。