【高校生向け】データサイエンティストを目指してみませんか。
こんにちわ、
分析屋の谷口です。
3月ということで、すっかりポカポカ春日和で就職活動が始まる時期ですね。弊社も新卒が入ってくるという事で今年もバタバタしています。
さて、今日は高校生の方向けにデータサイエンス学部または、
データサイエンスを学べる大学についてご紹介していければと思います。
データサイエンティストとは
様々な意思決定の場面において、データに基づき合理的な判断を行えるように意思決定者をサポートする、または意思決定を行う人のことです。統計解析やITのスキルに加えて、ビジネスや市場トレンドなど、幅広い知識が求められます。
求められるスキルとして以下のようなものが定められています。
・ビジネス力:課題背景をしっかり理解した上で、
ビジネス課題を整理し、解決する力
・データサイエンス力:情報処理、人工知能、統計学など
情報科学系の知恵を理解し、使う力
・データエンジニアリング力:データを使える形に成型し、
実装、運用できるようにする力
ただ、このすべてのスキルを身に着けるのは難しい…と思うかもしれません、しかし、データ分析はけして1人で行うものではありません。
例えば、弊社の場合、1つの案件にチームで取り組むような仕組みづくりをしています。お互いの得意・不得意をカバーしながら、より正確なデータを出し、実装していくことが大切です。
データサイエンス学部のある大学
日本初となるデータサイエンス学部が設立されたのは"滋賀大学"です。
その後、次々とデータサイエンス学部が登場しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年 滋賀大学
2018年 横浜市立大学
2019年 武蔵野大学 /
滋賀大学で日本初となる大学院データサイエンス研究科設立
2021年 立正大学(2021年4月設立)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受講内容としては、
データサイエンス概論、基礎的なデータ解析などがあり、
プログラミングや、情報セキュリティーに関しても
学んでいくこととなります。
※大学によって受講内容も多少違うので
興味があれば調べてみてくださいね!※
データサイエンス関連の学科・コースのある(または、新設予定の)大学
情報系の学部など、データサイエンスを学べる
学科やコースがある大学は日本にも多数あります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
・大阪工業大学
・立教大学
・東京工科大学
・成城大学
・北海道大学
・九州情報大学
・東京都市大学
・広島大学
・京都産業大学
・立命館大学
・琉球大学
・東京電機大学
・津田塾大学
・山形大学
・武蔵大学
・東京大学
・東京理科大学
・工学院大学
ーーーーーーーーーーーーーーー
卒業後の進路
データ時代となりつつある中で、
様々な業種でデータサイエンティストは活躍しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・官公庁・地方自治体(統計課、都市計画課、観光課等)
・情報通信、情報技術開発
・銀行、証券会社、保険会社等の金融機関
・メーカーでの統計分析、情報解析部門
・製薬、医療機関、臨床検査機関
・経営コンサルティング、ファイナンシャルプランナー
・ECサイトなどでのアクセス解析・Webマーケティング
・研究者への道(大学院進学、データサイエンス 等)
他
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さいごに
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
少しでもデータサイエンティストに興味を持っていただけたり、
データサイエンティストを目指すきっかけになれば幸いです。
弊社でも、
22卒の新卒・中途ともに一緒に未来を良くしていく仲間を募集中です。
https://analytics-recruit.com/
いつか、一緒に働ける日を勝手に楽しみにしております。
この記事が少しでも参考になりましたら、
「スキ」を押していただけたら嬉しいです!
株式会社分析屋について
【データ分析で日本を豊かに】
分析屋はシステム分野・ライフサイエンス分野・マーケティング分野の知見を生かし、多種多様な分野の企業様のデータ分析のご支援をさせていただいております。 「あなたの問題解決をする」をモットーに、お客様の抱える課題にあわせた解析・分析手法を用いて、問題解決へのお手伝いをいたします!
【マーケティング】
マーケティング戦略上の目的に向けて、各種のデータ統合及び加工ならびにPDCAサイクル運用全般を支援や高度なデータ分析技術により複雑な課題解決に向けての分析サービスを提供いたします。
【システム】
アプリケーション開発やデータベース構築、WEBサイト構築、運用保守業務などお客様の問題やご要望に沿ってご支援いたします。
【ライフサイエンス】
機械学習や各種アルゴリズムなどの解析アルゴリズム開発サービスを提供いたします。過去には医療系のバイタルデータを扱った解析が主でしたが、今後はそれらで培った経験・技術を工業など他の分野の企業様の問題解決にも役立てていく方針です。
【SES】
SESサービスも行っております。