見出し画像

GAIQをこれから受けたい方必見!攻略法を教えます!

こんにちは、分析屋の谷口です。

今日はGAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の試験を初めて受けようと思っている人向けに試験概要と攻略法を書いていきます。

GAIQの試験概要

そもそもGAIQとは、
Googleアナリティクスの習熟度をGoogleが公式に認定する資格で「Googleスキルショップ」のサイトで無料で受験できます。Googleのアカウントがあれば誰でも気軽に試験を受けることができ、企業のWeb担当者やマーケター、広告運用者の方などに人気のある資格となっています。

◯試験概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受験費用:無料
問題数 :70問
問題形式:選択
制限時間:90分
合格基準:正答率80%以上(70問中56問以上)
有効期限:合格日より12ヶ月
    ※継続のためには再試験が必要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受験するメリット

Webに携わるビジネスパーソンとして必要な知識を学べる 
※サイト運営に携わるものとして基礎知識と業務遂行力を持つことの裏付けとなります。

リリースされたGoogle Analyticsの情報を知ることができる
※2020年10月にリリースされたGA4もいずれ試験範囲となってくるでしょう

◆GA4に関しての記事は以下を参考ください。
 「・Google Analytics 4(GA4)がリリースされたらしいので調べてみた。
 「・Google Analytics 4の変更点を追加で調べてみた

③ウェブ解析士の試験の際にレポート提出が免除となる
※ウェブ解析士の資格を持つためには試験+レポートの提出が必要となります。しかし、GAIQを所有していることが証明できれば、レポート提出は免除となります。

勉強方法

勉強方法として一般的には以下の3つがあげられます。

①Googleのオンライン講座
※「Googleアナリティクス アカデミー」で学習する方法です。
動画を見ながら学ぶことができ、模擬問題を解くことも出来ます。
②Googleアナリティクスの解説書
※書籍で勉強する方法です。
③セミナ
※GAIQの合格を目的としたセミナーを受講する方法です。

個人的なオススメは、
時間に余裕がある人は①の「Googleのオンライン講座」、
時間に余裕がない人は③の「セミナー」を受講するのが良いかなと思います。

セミナーは数時間で、試験に向けた内容を重点的に学べ、その場で試験を受けることもできるセミナーもあるため最短での合格を目指す方には向いていると思います。

あまりWebに詳しくない・普段GAをそこまで使用していない人はオンライン講座をおすすめします。初級では基礎から学べ、自分のペースで進めることができるからです。学んだことを実際にGAを触りながら確認したり、メモしたりしながら学習できるので、時間があり繰り返し勉強したい人には向いていると思います。

私の攻略法

最後に参考になるかは分かりませんが、私なりの攻略方法をご紹介します。
私は普段から業務でGAを使用していますが、資格の更新するのには少し苦労します。

というのも、普段の業務で確認する部分や使う指標はある程度限られてしまっているからです。使わないと忘れてしまいますよね・・・

私がいつもやっているのは「Googleのオンライン講座」(Googleアナリティクス アカデミー)での勉強方法です。※英語での動画となりますが、日本語で字幕が出るので安心です。

初級から順に見ていきます。

試験に直結している部分も多くなっているので、全て目を通しておくことをオススメします。1章ごとに模擬テストもあるので、そこで確認して勘だった部分や間違えた問題があれば、動画を見直すか、検索するなどしてしっかり頭に入れておきます。

動画を見てすぐだと答えれてしまう場合もあるので、最後に模擬試験だけを徹底的に対策するのが良いと思います。

(模擬試験の問題やGAIQのセミナーでの模擬問題がまとまっていたりするサイトもあるのでそういったものを活用するのも良いと思います。自分でまとめておくと来年も使えるかも・・・)

私は毎年更新していますが、勉強時間は1日2~3時間で2日程度です。
(※あくまで私の場合です。)
初めて受験した年はGAもほぼ触ったことがなかったので、
1週間くらい徹底的に用語を頭に入れて、模擬問題を解いて合格しました。

1発で合格できるのが一番良いとは思いますが、再試験は24時間経てば出来ますので何度も挑戦するもありかと思います。試験の傾向や問題も1度見れるだけでだいぶ違うので・・・それを学習に活かせれば良いですよね。


今日はGAIQについて書いてきました。

少しでも参考になったり、やる気になったりしたら「スキ」を押していただければ幸いです。ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

株式会社分析屋について
https://analytics-jp.com/

【データ分析で日本を豊かに】
分析屋はシステム分野・ライフサイエンス分野・マーケティング分野の知見を生かし、多種多様な分野の企業様のデータ分析のご支援をさせていただいております。 「あなたの問題解決をする」をモットーに、お客様の抱える課題にあわせた解析・分析手法を用いて、問題解決へのお手伝いをいたします!
【マーケティング】
マーケティング戦略上の目的に向けて、各種のデータ統合及び加工ならびにPDCAサイクル運用全般を支援や高度なデータ分析技術により複雑な課題解決に向けての分析サービスを提供いたします。
【システム】
アプリケーション開発やデータベース構築、WEBサイト構築、運用保守業務などお客様の問題やご要望に沿ってご支援いたします。
【ライフサイエンス】
機械学習や各種アルゴリズムなどの解析アルゴリズム開発サービスを提供いたします。過去には医療系のバイタルデータを扱った解析が主でしたが、今後はそれらで培った経験・技術を工業など他の分野の企業様の問題解決にも役立てていく方針です。
【SES】
SESサービスも行っております。