見出し画像

GAIQの模擬問題載せてみる(Part.2)

こんにちは、分析屋の谷口です。

今回もGAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格の模擬問題を
10問ほど載せていこうと思います。
GAIQの攻略法と、模擬問題(Part.1)は以下を参照ください!

・「GAIQをこれから受けたい方必見!攻略法を教えます!
・「GAIQの模擬問題10問載せてみる(Part.1)

GAIQとは

Googleアナリティクスの習熟度をGoogleが公式に認定する資格で、
「Googleスキルショップ」のサイトで無料で受験できます。
Googleのアカウントがあれば誰でも気軽に試験を受けることができ、
企業のWeb担当者やマーケター、広告運用者などに
人気のある資格となっています。

模擬問題①~⑤

※回答は後ほど

---------------------------------
問題①
ランディング ページの利便性を改善したい場合に、参照すると効果的なレポート ディメンションを選択してください。
[A] トラフィックの種類
[B] 言語
[C] デバイスのカテゴリ
[D] B と C のみ
[E] A、B、および C


問題②
正誤問題: あるユーザーが、ウェブサイト上の 1 つのページでイベントを完了してからサイトを離脱した場合、Google アナリティクスではこのセッションは直帰として記録される。

[A] 正しい: ユーザーがサイト上の 1 つのページを閲覧してから離脱すると、そのセッションは直帰扱いとなる
[B] 誤り: セッション内で複数のインタラクション ヒット(ページビューとイベントのヒット)が発生しているため、直帰扱いにはならない


問題③
以下のレポート機能またはデータ収集機能のうち、Google アナリティクスで広告向けの機能を有効にすることで利用できるものはどれですか?

[A] リマーケティング
[B] インタレスト カテゴリ
[C] ユーザーの分布レポート
[D] B と C のみ
[E] A、B、および C


問題④
コンバージョンに至ったユーザーと至らなかったユーザーのトラフィックを比較する場合に、最も効果的な分析ツールは以下のどれですか?
 
[A] ビューのフィルタ
[B] アドバンス セグメント
[C] レポートのフィルタ
[D] カスタム ディメンション


問題⑤
セグメントを利用するとアナリティクスのデータの一部を抽出できます。アナリティクスのセグメントに関する記述として、正しくないものはどれですか?

[A] 元に戻せないようにデータを変更するフィルタ
[B] データを抽出して分析できる
[C] カスタムのリマーケティング リストの作成に利用できる
[D] セグメントは一部のセッションまたはユーザーを抽出したもの
---------------------------------

最初の5問お疲れ様でした!
GAIQの問題の出方としてはこのジャンルは〇問目~〇問目のような
傾向があるわけではなく、様々なジャンルからシャッフルした形で
問題が出ます

模擬問題⑥~⑩

---------------------------------
問題⑥
Google タグマネージャを利用するメリットはどれですか?
 
[A] コードを編集しなくても Google アナリティクスの
   タグをサイトに追加できる
[B] コードを編集しなくても AdWords のタグをサイトに追加できる
[C] コードを編集しなくても Google サービス以外の
   タグをサイトに追加できる
[D] 新しいバイナリを再構築しなくても
   モバイルアプリの設定値を変更できる
[E] 上記すべて

問題⑦
サイト内検索のトラッキングを有効にしている場合に参照できる指標は以下のどれですか?

[A] 検索を伴うセッション = サイトの検索機能を
   1 回以上使用したセッションの数。
[B] 検索後の離脱 = 直後にサイトの離脱につながった検索の回数
[C] 検索後の時間 = ユーザーが検索後にサイトに滞在した平均時間
[D] 再検索数 = ユーザーが検索を行った直後に再検索した回数
[E] 上記すべて

問題⑧
有料トラフィック(CPC)を対象としたモバイルでの e コマースのコンバージョン率を調べる方法は以下のどれですか?

[A] [ユーザー] > [モバイル] > [サマリー] の順にクリックして [トラフィックの種類] をセカンダリ ディメンションとして追加し、有料検索経由のトラフィックを表示する
[B] [集客] > [すべてのトラフィック] > [チャネル] の順にクリックして [デバイスのカテゴリ] をセカンダリ ディメンションとして追加し、モバイルの有料検索トラフィックを表示する
[C] A と B の両方
[D] Google アナリティクスでは、パソコン経由またはモバイル / タブレット経由のトラフィックしか確認できないため、モバイルのトラフィックのみを抽出することはできない

問題⑨
Google アナリティクスでトラッキングできるヒットの種類を選択してください。

[A] ページ トラッキング ヒット
[B] イベント トラッキング ヒット
[C] e コマース トラッキング ヒット
[D] Google アナリティクスでは上記すべてのヒットをトラッキング可能

問題⑩
Google アナリティクスでビューにフィルタを追加すると、どのようなことができますか?

[A] 特定の IP アドレスからの訪問を除外できる
[B] 複雑なページ URL を判読可能なテキスト文字列に変換できる
[C] 過去のデータを修正できる
[D] A と B のみ
[E] A、B、および C
---------------------------------

10問お疲れ様でした!

それでは、回答を載せていきます!
回答のみ載せていきますので、間違えてしまった問題や
分からなかった用語などありましたら、後ほど調べてみてください!

回答①~⑩

正解は太字で表記しております。
---------------------------------
問題①
ランディング ページの利便性を改善したい場合に、参照すると効果的なレポート ディメンションを選択してください。

[A] トラフィックの種類
[B] 言語
[C] デバイスのカテゴリ
[D] B と C のみ
[E] A、B、および C


問題②
正誤問題: あるユーザーが、ウェブサイト上の 1 つのページでイベントを完了してからサイトを離脱した場合、Google アナリティクスではこのセッションは直帰として記録される。

[A] 正しい: ユーザーがサイト上の 1 つのページを閲覧してから離脱すると、そのセッションは直帰扱いとなる
[B] 誤り: セッション内で複数のインタラクション ヒット(ページビューとイベントのヒット)が発生しているため、直帰扱いにはならない


問題③
以下のレポート機能またはデータ収集機能のうち、Google アナリティクスで広告向けの機能を有効にすることで利用できるものはどれですか?

[A] リマーケティング
[B] インタレスト カテゴリ
[C] ユーザーの分布レポート
[D] B と C のみ
[E] A、B、および C


問題④
コンバージョンに至ったユーザーと至らなかったユーザーのトラフィックを比較する場合に、最も効果的な分析ツールは以下のどれですか?

[A] ビューのフィルタ
[B] アドバンス セグメント
[C] レポートのフィルタ
[D] カスタム ディメンション


問題⑤
セグメントを利用するとアナリティクスのデータの一部を抽出できます。アナリティクスのセグメントに関する記述として、正しくないものはどれですか?

[A] 元に戻せないようにデータを変更するフィルタ
[B] データを抽出して分析できる
[C] カスタムのリマーケティング リストの作成に利用できる
[D] セグメントは一部のセッションまたはユーザーを抽出したもの


問題⑥
Google タグマネージャを利用するメリットはどれですか?

[A] コードを編集しなくても Google アナリティクスの
   タグをサイトに追加できる
[B] コードを編集しなくても AdWords のタグをサイトに追加できる
[C] コードを編集しなくても Google サービス以外の
   タグをサイトに追加できる
[D] 新しいバイナリを再構築しなくてもモバイルアプリの
   設定値を変更できる
[E] 上記すべて


問題⑦
サイト内検索のトラッキングを有効にしている場合に参照できる指標は以下のどれですか?

[A] 検索を伴うセッション = サイトの検索機能を
   1 回以上使用したセッションの数。
[B] 検索後の離脱 = 直後にサイトの離脱につながった検索の回数
[C] 検索後の時間 = ユーザーが検索後にサイトに滞在した平均時間
[D] 再検索数 = ユーザーが検索を行った直後に再検索した回数
[E] 上記すべて


問題⑧】有料トラフィック(CPC)を対象としたモバイルでの e コマースのコンバージョン率を調べる方法は以下のどれですか?

[A] [ユーザー] > [モバイル] > [サマリー] の順にクリックして [トラフィックの種類] をセカンダリ ディメンションとして追加し、有料検索経由のトラフィックを表示する
[B] [集客] > [すべてのトラフィック] > [チャネル] の順にクリックして [デバイスのカテゴリ] をセカンダリ ディメンションとして追加し、モバイルの有料検索トラフィックを表示する
[C] A と B の両方
[D] Google アナリティクスでは、パソコン経由またはモバイル / タブレット経由のトラフィックしか確認できないため、モバイルのトラフィックのみを抽出することはできない


問題⑨
Google アナリティクスでトラッキングできるヒットの種類を選択してください。

[A] ページ トラッキング ヒット
[B] イベント トラッキング ヒット
[C] e コマース トラッキング ヒット
[D] Google アナリティクスでは上記すべてのヒットをトラッキング可能


問題⑩
Google アナリティクスでビューにフィルタを追加すると、どのようなことができますか?

[A] 特定の IP アドレスからの訪問を除外できる
[B] 複雑なページ URL を判読可能なテキスト文字列に変換できる
[C] 過去のデータを修正できる
[D] A と B のみ
[E] A、B、および C
---------------------------------

今後、試験範囲になると想定される2020年10月に
リリースされたばかりのGoogle Analytics4に関しても
記事にしておりますのでそちらもお読みいただけますと幸いです。

Google Analytics 4(GA4)がリリースされたらしいので調べてみた。
Google Analytics 4の変更点を追加で調べてみる。

この記事が少しでも参考になりましたら「スキ」をポチッとしていただければ幸いです。本日もご覧いただきありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

株式会社分析屋について
https://analytics-jp.com/

【データ分析で日本を豊かに】
分析屋はシステム分野・ライフサイエンス分野・マーケティング分野の知見を生かし、多種多様な分野の企業様のデータ分析のご支援をさせていただいております。 「あなたの問題解決をする」をモットーに、お客様の抱える課題にあわせた解析・分析手法を用いて、問題解決へのお手伝いをいたします!
【マーケティング】
マーケティング戦略上の目的に向けて、各種のデータ統合及び加工ならびにPDCAサイクル運用全般を支援や高度なデータ分析技術により複雑な課題解決に向けての分析サービスを提供いたします。
【システム】
アプリケーション開発やデータベース構築、WEBサイト構築、運用保守業務などお客様の問題やご要望に沿ってご支援いたします。
【ライフサイエンス】
機械学習や各種アルゴリズムなどの解析アルゴリズム開発サービスを提供いたします。過去には医療系のバイタルデータを扱った解析が主でしたが、今後はそれらで培った経験・技術を工業など他の分野の企業様の問題解決にも役立てていく方針です。
【SES】
SESサービスも行っております。