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GAIQの模擬問題載せてみる(Part.1)

こんにちは、分析屋の谷口です。

今日はGAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)
模擬問題を10問載せていこうと思います。
試験概要や攻略法などは、前記事でご確認ください!
→「GAIQをこれから受けたい方必見!攻略法を教えます!

GAIQとは

Googleアナリティクスの習熟度をGoogleが公式に認定する資格で、
「Googleスキルショップ」のサイトで無料で受験できます。
Googleのアカウントがあれば誰でも気軽に試験を受けることができ、
企業のWeb担当者やマーケター、広告運用者などに
人気のある資格となっています。

模擬問題①~⑤

※回答は後ほど

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問題①
正誤問題: カスタム レポートへのリンクを共有すると、レポート内のデータも共有できる。

[A] 正しい: カスタム レポートへのリンクを共有するとレポート内のデータも共有できる
[B] 誤り: カスタム レポートへのリンクを共有しても、レポートのテンプレートしか共有できない


問題②
ゴールフロー レポートから、目標到達プロセスの 2 段階目で多くのユーザーが離脱していることがわかった場合、この情報から何が推測されますか?

[A] 誤って取り扱っている商品やサービスに関心がないユーザーに
   ターゲットが設定されている可能性がある
[B] 購入経路の 2 段階目と 3 段階目を改善できる余地がある
[C] 目標到達プロセスの始点を変更する必要がある
[D] 上記すべて


問題③
Google アナリティクスで目標を設定することで測定できるものを選択してください。

[A] サイトでの登録に至った訪問の割合
[B] ページビューが 1 回だけの訪問の割合
[C] サイト滞在時間が 2 分以上の訪問の割合
[D] Google アナリティクスで目標を設定すれば上記すべてを測定できる


問題④
Google アナリティクスの AdWords レポートに含まれていないディメンションは以下のどれですか?

[A] 入札単価調整
[B] キーワード
[C] 無効なクリック
[D] リンク先 URL
[E] True View 動画広告


問題⑤
以下のレポートツールまたはアセットのうち、ソリューション ギャラリーを利用してインポート、共有できるのはどれですか?

[A] 目標
[B] セグメント
[C] カスタム レポート
[D] B と C のみ
[E] A、B、および C
---------------------------------

最初の5問お疲れ様でした!
5問解いてみてなんとなくGAIQの特徴が出てきましたね。

選択肢に「上記全て」「A、B、および C」のように
複数正解が含まれているものが多々出てきます。
1つ正解を見つけてこれだ!って回答するのではなく、
他に正解に含まれるものがないか確認する時間が取れると
良いと思います!

模擬問題⑥~⑩

---------------------------------
問題⑥
[到達ページ] の目標の設定方法として適切なものはどれですか?
 
[A] 新しいマイレポートを作成して
   該当の目標ページのデータのみを表示する
[B] 目標ページのトラッキング コードにコンバージョン ID を追加する
[C] ビューの目標を編集し、コンバージョン ページの
     リクエスト URI を指定する
[D] 目標ページに e コマースコードを追加する

問題⑦
マルチチャネル レポートにデータが表示されな場合、最も考えられる理由は次のうちどれですか?

[A] 目標または e コマースを設定していない
[B] ユーザーの分布データを有効にしていない
[C] Google タグマネージャを使用していない
[D] ウェブテストを使用していない
[E] 目標到達プロセスを設定していない

問題⑧
ウェブサイトの成果が低いことを示す指標として、
最も深刻なものは以下のどれですか?

[A] 直帰率が 90% を超えている
[B] 直帰率が 90% 未満
[C] 新規訪問の割合が 90% を超えている
[D] 平均セッション継続時間が 5 分を超えている
[E] 上記以外

問題⑨
Google アナリティクスで行動データを収集できるシステムはどれですか?
 
[A] e コマース プラットフォーム
[B] モバイルアプリ
[C] オンライン POS システム
[D] A と B のみ
[E] A、B、および C

問題⑩
それぞれのディメンションと指標は、どちらも対応範囲がユーザー、セッション、ヒットのいずれかの階層なので、レポートでは同じ階層のもの同士を組み合わせる必要があります。ディメンションと指標の組み合わせとして、有効なものはどれですか?

[A] セッション(指標) / ページ(ディメンション)
[B] 直帰率(指標) / イベント アクション(ディメンション)
[C] セッション(指標) / 都市(ディメンション)
[D] 上記すべて
---------------------------------

10問お疲れ様でした!実際のテストは70問を90分で回答するので、
ある程度のスピード感も必要ですが慣れるまではゆっくり考えて
解くで良いと思います!!

では、回答を載せていきます!
回答のみ載せていきますので、間違えてしまった問題や
分からなかった用語などありましたら、後ほど調べてみてください!

回答①~⑩

正解は太字で表記しております。
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問題①
正誤問題: カスタム レポートへのリンクを共有すると、レポート内のデータも共有できる。

[A] 正しい: カスタム レポートへのリンクを共有するとレポート内のデータも共有できる
[B] 誤り: カスタム レポートへのリンクを共有しても、レポートのテンプレートしか共有できない


問題②
ゴールフロー レポートから、目標到達プロセスの 2 段階目で多くのユーザーが離脱していることがわかった場合、この情報から何が推測されますか?

[A] 誤って取り扱っている商品やサービスに関心がないユーザーに
   ターゲットが設定されている可能性がある
[B] 購入経路の 2 段階目と 3 段階目を改善できる余地がある
[C] 目標到達プロセスの始点を変更する必要がある
[D] 上記すべて


問題③
Google アナリティクスで目標を設定することで測定できるものを選択してください。
 
[A] サイトでの登録に至った訪問の割合
[B] ページビューが 1 回だけの訪問の割合
[C] サイト滞在時間が 2 分以上の訪問の割合
[D] Google アナリティクスで目標を設定すれば上記すべてを測定できる


問題④
Google アナリティクスの AdWords レポートに含まれていないディメンションは以下のどれですか?
 
[A] 入札単価調整
[B] キーワード
[C] 無効なクリック
[D] リンク先 URL
[E] TrueView 動画広告


問題⑤
以下のレポートツールまたはアセットのうち、ソリューション ギャラリーを利用してインポート、共有できるのはどれですか?
 
[A] 目標
[B] セグメント
[C] カスタム レポート
[D] B と C のみ
[E] A、B、および C


問題⑥
[到達ページ] の目標の設定方法として適切なものはどれですか?
 
[A] 新しいマイレポートを作成して
   該当の目標ページのデータのみを表示する
[B] 目標ページのトラッキング コードにコンバージョン ID を追加する
[C] ビューの目標を編集し、コンバージョン ページの
   リクエスト URI を指定する

[D] 目標ページに e コマースコードを追加する


問題⑦
マルチチャネル レポートにデータが表示されな場合、最も考えられる理由は次のうちどれですか?

[A] 目標または e コマースを設定していない
[B] ユーザーの分布データを有効にしていない
[C] Google タグマネージャを使用していない
[D] ウェブテストを使用していない
[E] 目標到達プロセスを設定していない


問題⑧
ウェブサイトの成果が低いことを示す指標として、最も深刻なものは以下のどれですか?

[A] 直帰率が 90% を超えている
[B] 直帰率が 90% 未満
[C] 新規訪問の割合が 90% を超えている
[D] 平均セッション継続時間が 5 分を超えている
[E] 上記以外


問題⑨
Google アナリティクスで行動データを収集できるシステムはどれですか?

[A] e コマース プラットフォーム
[B] モバイルアプリ
[C] オンライン POS システム
[D] A と B のみ
[E] A、B、および C


問題⑩
それぞれのディメンションと指標は、どちらも対応範囲がユーザー、セッション、ヒットのいずれかの階層なので、レポートでは同じ階層のもの同士を組み合わせる必要があります。ディメンションと指標の組み合わせとして、有効なものはどれですか?

[A] セッション(指標) / ページ(ディメンション)
[B] 直帰率(指標) / イベント アクション(ディメンション)
[C] セッション(指標) / 都市(ディメンション)
[D] 上記すべて
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今後、試験範囲になると想定される2020年10月に
リリースされたばかりのGoogle Analytics4に関しても
記事にしておりますのでそちらもお読みいただけますと幸いです。

Google Analytics 4(GA4)がリリースされたらしいので調べてみた。
Google Analytics 4の変更点を追加で調べてみる。

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