見出し画像

気温は気分を左右する 気温が機嫌に影響する/知的好奇心が喜ぶファン・サイエンス


窓から射しこむ陽に 12℃の気温を推測した

朝がた ひと桁の気温が続き ふた桁台へ転じると ホッ と嬉しさが漏れる

ここ数日のうち一番の明るさと  陽の高さ
街は活動的な一日になりそうである
日中は20℃に届くだろうか

気温は気分を左右する

気温が機嫌に影響する



カラフルなガラス球体の浮き沈みで目安の温度を読み取るガラスフロート温度計

画像1
画像2
密閉ガラス内のフロート(うき)は温度によって液体内で位置(高さ)を変えます「ガリレオ温度計」と呼ばれ、液体の密度はその温度によって変化するとの原理を用いています
記されたプレートから目安温度を読み取ります



気温を体感から推理するのは楽しいものだ
温度確認はデジタル表記数字という方が多いのだろう

ひと昔前の、水銀体温計を連想する アルコール膨張を利用した棒状温度計を懐かしく思い出す

デジタル数字表記と違い 赤い部分の高さが見慣れた高さより上へ位置すると厳しい暑さを連想したものです


エアー・コンディションのコンセントを抜く季節が わたしは好きだ

デジタル表記の数字が身の回りにはたくさんある
十数年のうちに多くのものがデジタル数字表記へと変遷した


デジタル数字を用いない体感気温確認の術には事欠かない

日の出時間が早まることで気温の上昇を予感する
同じ時間の起床であれば 季節によって日の高さは異なる
窓の外の明るさから室内気温を推理するのも また楽しい

葉の緑の色付き
つぼみの膨らみ 
咲いた花などは一目瞭然である

空の青ぐあい  雲の濃淡  雨を連想する湿気  
電信柱の濃く延びた影
子供たちの笑い声や闊歩のさまから気温を推測するなども乙なものである


カラフルでキレイなガラス球体の浮き沈みで目安の温度を読み取るガラスフロート温度計からはデジタル表記数字からは伝わらない自然の摂理を感じる

" 思ったより気温低いのか "
" けっこう暖かいのだな "
" うん、やっぱり感じた通りの気温のようだ "

周囲の気温によってカラフルなガラス球体フロート(うき)の位置が変わる
同じ目安温度を示しても 球体フロート同士の位置関係変化が楽しめます
ちょっと不思議な それでいて納得できる愛嬌に満ちたガラスフロート温度計

画像3

サイズ、フロート(うき)の数、デザインも多彩に展開

画像4
浮いているフロート(うき)一番数値の低いプレートが目安温度を示します


フロート(うき)の位置関係 インテリアの色合い模様から目安温度を推測する
あと2℃気温が高くなるに連れて 上部一番下のフロートが 下へと移動する
温度の変化を視覚的に眺めているようで  心がホッと癒されそうです

画像5
フロートがすべて浮いている状態では 一番数値の低いプレートよりも温度が低いことを示しています



桜開花には2月1日からの気温合算による楽しみ方がある

400℃の法則と600℃の法則

2月1日からの平均気温の合算なら400℃に、最高気温合算の場合は600℃

体感温度をデジタル数字以外のものと紐付け確認するのには 目安程度の愛嬌がある方が楽しめるのではないだろうか



" i " の文字を 三角フラスコで化学変化が起こった様子に見立てたアクセントに


画像7
砂時計、ストームグラス、サンドピクチャー、インテリアライト、ニュートンのゆりかご、セットアイテムなど知的好奇心を満たすインテリア雑貨たち


新社会人・新入学・進級、新しい春に ギフトやプレゼントにもオススメです




画像6

天候や温度、時間、光、といった日常に溶け込む科学の不思議をインテリアとして楽しめ、”なぜ?” から始まる好奇心・探求心をくすぐるアイテムたちが科学を楽しむ第一歩へと誘ってくれます









気温は気分を左右する 気温が機嫌に影響する  /  知的好奇心が喜ぶ ファン・サイエンス






この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?