見出し画像

【スタエフ2周年】音楽コラボ編④(第21弾〜第26弾)

イラスト:イルくん
ありがとうございました👾✨

どうも!ぶんちゃんです。
2022年12月11日。
スタエフで配信を始めて2年が経ちました。

(第一回の配信は恐ろしい棒読みなので削除していますw)

こちらの記事は『音楽コラボ編その4』となっております。
そのほかのカテゴリも記事にしておりますのでよかったらご覧ください。
記事のリンクは一番下に貼りたいと思います!

「ぶんのきぶんちゃんねる」はわいのマシンガントーク&楽曲
「うたうきぶんちゃんねる」は楽曲のみの配信となっております

デジタルアルバムをリリースしました!

最初に宣伝させてください!
みなさんがいつも聞いている音楽配信アプリで再生できます。

インストアルバム「Blossom」

ボーカルシングル「Change」


スタエフ2年目歌コラボ4(第21弾〜第26弾)

るいこすたさん 
『REAL×EYEZ』

るいさんと知り合って1年以上経ちます。

知り合ったばかりの時は二人とも音楽やってなかったんですよ。
スタエフのミュージシャン達に影響されて、私はピアノを。
るいさんはカホンを初めてドラムを再開したんです。

そしてドラム×DTMのコラボ音源ができました。
一年ぶりのトークコラボもできて、ここで二人でユニットとしての活動がスタートしました。


LET’S GO ALL-OUT!!
(るいこすたさん) 
 『Salamander』

ユニットとしての初音源はるいさんが好きでいつかカバーしたいと思っていた曲だそうです。
私はバンド名しか知らなかったのですが、曲を聞いて歌詞が刺さりました。
英語の勉強めっちゃして心の底から叫ぶ様に歌えましたよ。

るいさんからはほぼ毎日いろんな曲のPVがるいさんから送られてきます。
『Salamander』の様に知らなかったけど気に入った曲。私も昔から大好きな曲。元彼が大好きだったから聞きたくなかった曲がありましたwww
また、私の作曲活動の助言や手助けをしてくれたりしてとても頼りになる兄貴です。


ヤスディさん&KALAさん&RIMAさん
 『ゲゲゲイの鬼太郎』

Twitterのタイムラインを見ていたらヤスディさんの投稿が目に入りました。
『この人たち。めちゃくちゃカッコエエ!!!』って叫んでたヤスディさん。
YouTubeの動画リンクを貼っていて、その動画が『ゲゲゲイの鬼太郎』でした。

この動画が配信されたばかりの頃にダンスをずって見てハマっていたのを思い出し、『この曲知ってる!かっこいいよな!!』
とリプをしたら『コラボやろうぜ!』…突然のスタートとなりました。

伴奏作りはそこまで難しくなかったのでMIXを頑張りました。
鬼太郎ヤスディより召喚されたKALAさん、RIMAさんとわいの妖怪達。
珍しくラップに挑戦したし、みなさんと仲良くなれたし。
勉強のアウトプットも出来て、収穫が沢山あった一曲です。

ヤスディさんのスタフェス告知ツイートはこちら!


Blacksmith(なつきさん)
 『Xinobi's Love』

Twitterで知り合ったボカロPのなつきさん。
音楽活動ではBlacksmith名義で活動されています。
音楽コラボ編第3弾でご紹介したrakuさんと同じ時期に知って、固定ツイートのオリジナル曲…メタルを作るボカロPさんに初めて会ってに感動したのです。
人見知り故になかなか声をかけられなかったのですが、ある話題でリプを書いた事がきっかけで交流が始まりました。
音楽を「聴く」のは好きなので、メタルも大好きなのですが「歌う」事はあまり考えた事がなかったのでプレッシャーでした。
でも、気遣いのなつきさん。
私のためにメインとハモリのメロディ譜、そして英語をひらがなに訳してくれたのです🥺✨
今でも仲良くさせてもらって感謝です。

次は『紅』歌いたい!
そして『細川たかし募集』を超える大喜利回答がしたいwww

なつきさんのオリジナルはこちら!

なつきさんの楽曲はダウンロード販売&サブスク配信されています。


カノコさん&あんでぃーさん
 『マグロのカタキ』

次男が『カツオのたたき食べたい』言い間違えて『マグロのカタキ食べたい』といったのが可愛くてツイート。
このツイートのリプ欄に集まったカノコさん、えむっぴさん、タロティスト愛琉さんの会話からカノコさんがイラストを描いてくれました。

数分で描けるカノコさんに感動していたら、私にも神が降臨して歌詞を与えてくださいました。
忘れないうちにメモして、DEMOも打ち込みました。
翌日カノコさんに聞いてもらい大爆笑w

そして別件で連絡を取っていたあんでぃーさんにこの曲を聴いてもらったら動画制作を引き受けてくださり、動画の『マグロのカタキ』も完成しました。
今はスタエフの有名人達がこの曲カバーを配信してくれています。
コンピレーションアルバム本気で作ろうかなw

カノコさん&イルくんの動画チャンネル!

あんでぃーさんへのCM制作依頼はこちら!


おやつちんみゆうさん&夜明けのトキさん
 『カミダノミ』

おやつちんみ&ぶんぶんまるコンビの最新曲です。
『ぐいキヨ音頭』『気分はBUN!BUN!BUN!』を聞いた夜明けのトキさんが『私もお願いします』と勇気ある一声をかけていただけました。

すぐにちんみさんから歌詞が送られてきて私が伴奏作りをしました。
私の得意とするエレクトニック系の音源にトキさんが喜んでくれるか不安だったのですが、DEMOを聞いて喜んでくれたのにホッとしたのを覚えています。
その後はトキさんの歌声も録音して頂き、音源が完成しました。

この楽曲制作をきっかけにトキさんとたくさんお話が出来てパワーをもらったコラボトークも収録しましたよ。
トキさんは神様からメッセージをもらうとのことでしたが、私はトキさんが神様に見えるなぁ。

ちんみさんの記事です!

【そのほかのスタエフ2周年企画の記事はこちら!】


【スタエフ1周年企画の記事はこちら!】


いつもぶんぶんまるの活動をサポートしてくださりありがとうございます。頂いた収益は主に機材やプラグイン参考書の購入。家事を手伝って音楽活動の時間を確保してくれた子どもたちへのお礼(お菓子代)に使わせて頂いてます。