見出し画像

【スタエフ2周年】依頼作曲編

イラスト:イゼンサトウさん
ありがとうございました🔩

どうも!ぶんちゃんです。
2022年12月11日。
スタエフで配信を始めて2年が経ちました。

(第一回の配信は恐ろしい棒読みなので削除していますw)

こちらの記事は『依頼作曲編』となっております。
ぶんちゃんに作曲依頼をしてくださった方達(著作権をぶんちゃんが管理している楽曲)をご紹介したいと思います。
こちらで紹介した楽曲は『素材BGM』として有料もしくは無料でダウンロードする事ができます。

そのほかのカテゴリも記事にしておりますのでよかったらご覧ください。
記事のリンクは一番下に貼りたいと思います!

音声でのご紹介は12月18日20:00配信

【デジタルアルバムをリリースしました!】

最初に宣伝させてください!
みなさんがいつも聞いている音楽配信アプリで再生できます。

インストアルバム「Blossom」

ボーカルシングル「Change」


【依頼や音源共同制作をしてくれた方たち】

イゼンサトウさん
『Horrer Time』

『トークを邪魔しないホラーな曲を作ってくれんか?』
イゼンさんとひよこ摂政さんの番組「妄想noon」で使う楽曲制作をしました。
わい。ホラー苦手やねんw
だからイメージ全然湧かなかったんだけども、イゼンさんの方でサンプルを数曲用意してもらいました。
リズムや音階を無視して、音を詰め込みすぎないようにしてホラー感を出しました!

こちらの音源『ぶんちゃん〜Lv2〜』に収録。
無料でダウンロードできます。


あんでぃーさん
『Change』

あんでぃーさんのボイスドラマの脚本を見てイメージが降りてきた曲。
私としては珍しい「歌モノ」でした。
一人の女性がウエディングドレスを着てシンデレラになっていく。
この人生というお話の主人公はいつまでも自分。
変わるのは自分次第。
インストバージョンは動画のBGMに採用していただきました。

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv3〜』に収録。
一度でもNFTホルダーになった方が袋とじからダウンロードできます。


おやつちんみユウさん
『OnDo〜踊り〜』

『グイきよ音頭』のインストバージョンです。
前半はお祭りをイメージした音頭調となっていますが、後半はテンポも跳ね上げてサイバー感をだしていますw
音源はカット編集やくり抜きも可としています。
ボイスドラマや動画のBGM、オリジナルの歌詞を載せて大丈夫です。
(個人攻撃する歌詞はやめてね、あとクレジット表記してな!)

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv3〜』に収録。
無料でダウンロードできます。


おやつちんみユウさん
『GEN SAN』

『気分はBUN!BUN!BUN!』のインストバージョンです。
歌はとにかく可愛くというちんみさんからの指示だったのですが、皆さんは『グイきよ音頭』同様ガイドラインの範囲内で自由に使っていただいて大丈夫です。
レゲトンビートをたまに入れ込んでる夏らしさを感じるアップテンポな曲となっています。

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv3〜』に収録。
無料でダウンロードできます。


環まといさん
『TOKYO BEAUTY』

環まといさんのYouTubeチャンネルの動画BGMとして実際にお会いした時に依頼を頂きました。
その時に食事をした東京のキラキラした夜景を思い出しながら…美容を発信するまといさんの姿と重ね合わせた楽曲です。

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv4〜』に収録。
各種販売プラットフォームで販売。購入後にダウンロードできます。


声遊団
『ミッション難航中』『華麗なる脱出』

「声遊団」の皆さんへ提供した楽曲です。
代表のあんでぃーさんが「団員を紹介する動画を作りたい」とのメッセージを聞いて、私の方から音源制作を名乗り出ました。
頭の中でメンバーが協力してミッションに挑む姿を想像しながら作りました。

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv4〜』に収録。
『ミッション難航中』は無料配布。
『華麗なる脱出』は各種販売プラットフォームで販売。
購入後にダウンロードできます。


カノコさん
『かわいいぐんだんの制圧』

カノコさんのHEXAで出品しているキャラクターからヒントを得てつくった楽曲です。
かわいいキャラクター達が大勢集まって行進している姿をイメージしました。
したリンクのイルカノコのYouTubeチャンネルではさらに沢山のかわいいキャラクター達がいます。

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv4〜』に収録。
各種販売プラットフォームで販売。購入後にダウンロードできます。


山田たろ助さん
『きゅかんばーらんど』

ご自身のポッドキャストのチャンネル開設に向けて配信BGMとして依頼を頂きました。
オーダーの内容が『ゴリっゴリにかわいい曲を…』とのことでたろ助さんが生み出しているきゅうりのキャラクターのテーマパークがあったら…とイメージして作りました。

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv4〜』に収録。
各種販売プラットフォームで販売。購入後にダウンロードできます。


おやつちんみゆうさん
『カミダノミ』

BUn +おやユウとして作った共作『カミダノミ』のインスト版です。
歌入りバージョンは夜明けのトキさんをイメージした歌詞となっています。
空を見上げて、神様に語りかける。
クールでアップテンポな曲となっております。

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv4〜』に収録。
無料でダウンロードできます。
【許可】
「歌ってみた」「替え歌(攻撃する歌詞はNG)」「歌わずにBGMとして利用」「キー変更・カット編集」
ほかのぶんぶんまる音源と同じガイドラインで利用できます。

※楽曲のみのバージョンは12月11日に配信予定です。配信後にこちらの記事は更新します。


Mr.配車マン(しゃちょー)さん
『事件前のBARユーフォニア』

ライブ配信で直接依頼をいただきました。
オーダー内容は『静かなジャズ』
音楽は幅広く聞いていたけど作るのはもちろん初めてでいろんなジャズを聞いてつくりました。
しゃちょーのチャンネルで配信されている『環まとい殺人事件』の舞台になったバーをイメージして作りました。

こちらの音源は『ぶんちゃん〜Lv4〜』に収録。
各種販売プラットフォームで販売。購入後にダウンロードできます。

【そのほかのスタエフ2周年企画の記事はこちら!】


【スタエフ1周年企画の記事はこちら!】


いつもぶんぶんまるの活動をサポートしてくださりありがとうございます。頂いた収益は主に機材やプラグイン参考書の購入。家事を手伝って音楽活動の時間を確保してくれた子どもたちへのお礼(お菓子代)に使わせて頂いてます。