見出し画像

【スタエフ2周年】トークコラボ編②

イラスト:カノコさん
ありがとうございました💕

どうも!ぶんちゃんです。
2022年12月11日。
スタエフで配信を始めて2年が経ちました。

(第一回の配信は恐ろしい棒読みなので削除していますw)

こちらの記事は『トークコラボ編』となっております。
そのほかのカテゴリも記事にしておりますのでよかったらご覧ください。
記事のリンクは一番下に貼りたいと思います!

デジタルアルバムをリリースしました!

最初に宣伝させてください!
みなさんがいつも聞いている音楽配信アプリで再生できます。

インストアルバム「Blossom」

ボーカルシングル「Change」


スタエフ2年目トークコラボ

私のチャンネルでのコラボ配信は相手の方のチャンネルリンクを記載しております。
相手の方でのコラボ収録はをの収録をもってチャンネル紹介とさせていただきます。(何個もリンクを埋め込むとデータが重くなるのでご了承ください💦)

桜吹雪さん
『一人二役寸劇』

あかりさんと3人で作った歌コラボ『残酷な天使のテーゼ』をきっかけに、桜吹雪さんからボイスドラマ出演のオファーを頂きました。
…いやっ!演技した事ないんだけど!!!

桜吹雪さんのチャンネルのファンで毎日聞きに行ってコメントしていて有名人から声かかったと舞い上がったあとに期待に応える演技ができるかすっごく不安になったよねw
すごく気を使ってくれて優しい桜吹雪さん。
わいの素人演技をカッコよく編集してくれましたよ!!
しかも何度も召喚してくれたの🥺✨


ぶんちまるコレリンド(薙魔さん&リンドさん)
『白い粉』

Twitterのリプ欄でちまたんと二人でコラボの打ち合わせをしているのを見つけたリンドさん。
『…作ってみました☺️』って台本を送ってくれました!
脚本の登場人物は2人なのですが、ナレーションを加えて3人でやろう!!
そしてちまたん命名『ぶんちまるコレリンド』が結成されました。
このチームの面白いところは『配信チャンネルごとに配役が変わっている所』です。リンドさんの神編集も見どころですよ!
聴き比べてお楽しみください!

ざきノたいるさん&桜吹雪さん&リンドさん&ノクトさん
『トゥ・ザ・フューチャー』

まつりさん依頼の『すぺーすたいそう』にたいそうのお兄さん役で出演していただいたざきノたいることザッキーさん。
今度はザッキーさんからボイスドラマの出演のオファーを頂きました。

共演者は声で表現するプロ達で。
このなかにワイが入ってええのやろうか…
演技指導もしてもらいなんとかしがみついていましたね🥺

何か手伝える事ないかなぁと思っていたら、告知音声をいただいたのでこちらを元に動画を制作しました!
共演者さんたちの告知配信の下に貼ってありますのでぜひ見てくださいね!


ウエハースさん&ゴウさん
『HASU!HASU!HASU!MUSICCHAMP』

ウエハースさんとゴウさんの音楽番組に出演のオファーして頂きました。
この日のテーマは『アニソン特集』という事で、あかりさんと桜吹雪さんとコラボしたエヴァの曲を流してもらいました。

問題はコラボトーク。
夜のライブだったので、子どもが寝ないと出演できない。
その場合は曲だけ流す段取りになっていましたが、せっかくだから喋りてぇw
しばらく人と喋ってなかったのでめっちゃ家事頑張ったよねー。
そして無事に出演。
ボケまくって二人が引いています。
またマシンガントークするから呼んでねwww

環まといさん&タロティスト愛琉さん&桜吹雪さん
『リアル対面コラボ』

2022年のある日…。
都内の駅で集合して実際に食事をしました。
桜吹雪さんとエルさんは既に会ったことがあるけど、まといさんは初対面。
このアイコンの姿しかわからなかったし、最後に登場したから待ち合わせ場所で3人でドキドキしてたのを覚えています。…っていうかみんなキレイなんよw
もっと自分の見た目と向き合おうと思いました。
4人で食事しながら収録をした音声がまといさんのチャンネルで配信されています。

そしてこの日に、まといさんから作曲依頼を受けました。
この日見た夜景やまといさん、桜吹雪さん、エルさんのキラキラしたイメージを合わせた曲となっております!

あきこ☆すたーらいとさん
『子育て&DTMトーーーク!!』

あきこさんからコラボトークの出演オファーがありました!
最初は収録の予定だったのですが…。
『やっちゃうかぁ!ライブで!!』
そのままライブ配信をしましたw

あきこさんとは4児の母、DTMerと共通点が多くて子育てあるあるやDTMお話をしました。
特にDTMの話では、このときのコラボが後押しとなって音楽チャンネルで配信している『ぶんぶんこうざ』がスタートしたんですよ。
お話が上手でいろんな話題を提供してくれたあきこさん。
いまでもスタエフとTwitterで仲良くしてくれています。
作曲楽しんでね!!

夜明けのトキさん
『ルンルンinterview』

ちんみさんと共作した『カミダノミ』が完成したのでトークもコラボする事になったのですが、ちんみさんの都合が合わずトキさんと二人でお話しました。
トキさんのチャンネルのコーナー『ルンルンinterview』ではゲストに一つだけ質問をするそうです。

『あなたの好きなところはなんですか?』

自分の欠点や課題はすぐに出てくるけども、好きなところってなんだろう…。
連絡が来てから収録日まで結構考えましたねー。
その後はトキさんと神様からのメッセージをたくさんもらって活力を頂きました!

夜明けのトキさん&おやつちんみユウさん
『カミダノミ コラボトーク』

ちんみさんともスケジュールが揃ったので3人でもコラボトークをしました。
・トキさんのチャンネルでは『カミダノミ』の作詞についてちんみさんが”真面目に”話しています。
・私のチャンネルでは、ちんみさんとの楽曲制作のユニット化提案しトキさんと一緒にユニット名を考えてもらいました。
・ちんみさんのチャンネルではトキさんが新たに依頼をしてくれたので依頼作曲の公開打ち合わせという事でどんな曲を作りたいか二人でトキさんにヒアリングしています。

公開され次第、リンクを貼りますね!



環まとい下僕会
『環まといの処女膜再生 誕生日ライブ』

しゃちょーから再び召集がかかった下僕会。
なんとまといさんのお誕生日!
前回同様に丁寧な招待状が筆頭のしゃちょーから届きました。

夜開催のライブだったので参加できない可能性があったのですが、無事にお祝いのメッセージを伝える事ができました…が!!
筆頭のしゃちょーは上がったり降りたり外でライブしたりw
まといさんはまといさんでみんなにパンツの色聞いたり。
何よりライブのタイトルよwww
たくさんの人がお祝いに駆けつけて人気者だなぁまといさん💓

ぶんちまるざきコレリンド

一度目のコラボで解散した『ぶんちまるコレリンド』
ざきノたいるさんが加わり『ぶんちまるざきコレリンド』
…として生まれ変わりましたwww

今回のシナリオはリンドさんの実体験を元に作られました。
ドラゴンフルーツを食べたけど味がしなかったんだって!
リプ欄でワイワイしてたら脚本が完成。

今回もチャンネルごとに配役がチェンジしています!
そしてやっぱり脚本と音声の編集(4人分)をリンドさんがやってくれたのでクオリティ高い神編集も注目ですよ!
(ありがとう…🥺)


コラボトーク編は以上となります!!
コラボしてくださった皆さん。
最後まで見てくださったみなさん。
ありがとうございました!

【そのほかのスタエフ2周年企画の記事はこちら!】


【スタエフ1周年企画の記事はこちら!】


最後まで読んで頂きありがとうございます!

いつもぶんぶんまるの活動をサポートしてくださりありがとうございます。頂いた収益は主に機材やプラグイン参考書の購入。家事を手伝って音楽活動の時間を確保してくれた子どもたちへのお礼(お菓子代)に使わせて頂いてます。