見出し画像

衣装や美術セットを間近に見学できた「岸辺露伴は動かない展」

先週、所用で街なかに出たついでに、NHK熊本放送局で開催されていた「岸辺露伴は動かない展」へ行った。5月26日には映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』も公開される人気ドラマの展覧会とあって、平日にも関わらず多くの人が訪れていた。

「NHK熊本放送局って、熊本城のお堀近くだったよね?」

そんな記憶だったのだが、2017年に花畑町へ移転していた。そうだ、この年はKKT(熊本県民テレビ)も大江に移転し、「テレビ局って移転するものなんだなあ」と不思議な感覚に陥ったのを思い出した。コ〇ナ禍前の記憶が薄れすぎている。

移転後まだ5、6年ということで、きれいな建て構えだ。

展示物は映像以外撮影OKだったので、あの斬新な衣装をまず見学しながらパシャリ、パシャリ。

露伴先生と京香さんの衣装。

見覚えのある衣装がたくさん展示されていた。京香さんの衣装、飯豊まりえさんのスタイルの良さがなければ成立しないやつ!

露伴先生の衣装も、意外といろいろある。
素材の使い方も素敵
(まりえちゃんが着るから映えるの前提)。

露伴先生の小道具もパシャリ。本物を見ると、ちょっとドキドキする。

出た―!!

そして、ヘブンズ・ドアー。

映像では一瞬だったので、じっくり拝見。

興味深かったのは、登場人物たちの衣装デザイン画。これからあの衣装ができ上がったのか。

ずらりと並んだ衣装のデザイン画。

露伴先生の部屋の再現もあった。

CGでのなりきり写真撮影OK。

中には入れないが、CGで自分が部屋にいるような写真が撮れるサービスがあり、私が見学していたときには、複数の人が緑色のパネルの前に座り、スタッフに撮影してもらっていた。

熊本での展覧会は昨日まで。巡回展なので、次は東京だそう。

東京展
開催日程/4月17日(月)~ 5月7日(日)
開催場所/NHKプラスクロスSHIBUYA

会場によって展示物は変わるみたいだけど、東京近辺の皆さま、興味があったらどうぞ。

***

さて、せっかくここまで来たので、熊本城の桜を眺めながら帰ることにした。晴れていればよかったのだが、しばらく梅雨のような天気が続いている。ちょっと残念。

清正公、真っ黒に写ってごめんなさい(苦笑)。

地震で崩壊した長塀も、今はきれいになった。桜は5~6分咲きぐらいだろうか。

熊本城の長塀。お堀沿いに桜並木が続く。

周辺は外国人観光客であふれかえっており、疫病がはやる前とほぼ同じになっていた。季節も世間も、どんどん進んでいくのだと実感。少々取り残された気持ちになりながら、帰路に着いた。もっと春を感じに出かけないといけないなあ。

この一週間は出かける機会がなさそうなので、ラナンキュラスを買って、がまん、がまん。

ラナンキュラス ラックス。
艶のある上品な色あいで花持ちもいい。

#岸辺露伴は動かない #高橋一生 #飯豊まりえ #NHK #テレビドラマ #桜 #コラム #イベントレポ #桜前線レポ #俳優 #エンターテイメント #岸辺露伴は動かない展


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,355件

#桜前線レポート

3,641件

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。