見出し画像

「今日の注目記事」に選ばれました。

7月25日(月)にアップした「みょうがのにぎり」の記事が、翌日公式の「今日の注目記事」に選ばれたようです。ありがとうございます。

みょうがが好きな方は、NHK『きょうの料理』で紹介されていたこの料理、ぜひつくってみてください。私でもつくれたので、つくれます!

夏野菜は、豚肉で巻いて食べることもあります。こっちも簡単。夏野菜バンザイ。

以前アップしたけど、再び。
みょうがを丸ごと巻いちゃいます。
きゅうりもオクラも巻いちゃいます。

***

ところで、なぜか年に一度、この時期に注目記事に選んでいただいております。不思議な夏の縁。そう思って昨年の記事に遡ったら、まったく同じ感想を書いていました……。文章の引き出しが無さすぎ(笑)。まあとにかく、過去いずれもこの時期だったので、驚いてしまいました。

昨年はこちらの記事を選んでいただき、まさに今、NHKの朝ドラ『らんまん』を楽しく視聴しているところです。
     ↓

実は、本草学者・賀来飛霞かくひか関連の講座に参加するため、帰省しておりました。講座では、一般的に考えられている晩年の飛霞についての解釈が違うという話も。なんでしょう、講師の方の解説にゾクゾクしてしまいました。賀来飛霞関連の資料には多くの手紙が残されており、それらを読み解くと、これまでの解釈が間違いなのは明らかなのだとか。『らんまん』の舞台のひとつで、彼が最後に勤務した東京大学(の小石川植物園)にまつわることなので、また近いうちに記事をアップしたいと思っています。

最後におまけ写真。

唐揚げ最高! 冷凍トマト最高!

帰省最終日には、恒例となっているソウルフードの唐揚げを。真っ赤な怪しいものは、冷凍したミニトマトをミキサーにかけただけのスープもどき。トマトの味しかしないのに、いくらでも食べられる!

そして、クロちゃんにも無事に会えました。ゴロンゴロンして、砂埃だらけですが……。夏毛になって、ちょっぴり見た目が変わりました。

涼しい木陰から出てきたクロちゃん。

予報では、8月以降もこの酷暑は続くようなので、皆さま、どうぞご自愛ください。

いつも読んでくださる方、たまに遊びにきてくださる方、通りすがりの方、ありがとうございます。今後とも、ぶんぶんどーnoteをよろしくお願いいたします。


#振り返りnote
#noteでよかったこと
#今日の注目記事
#note
#みょうが
#料理
#きょうの料理
#テレビドラマ
#朝ドラらんまん
#らんまん
#賀来飛霞


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。