見出し画像

サッカー観戦する理由を改めて認識した日

こんにちは。
ぶーんです。

今日は何で祝日じゃないんだ。。。と思いつつ仕事をしています。
全く気合が入りません。心ここにあらずです。
休憩中なので、思いのたけをつづることにしました。

とにもかくにもサッカー日本代表おめでとうございます!
前に出ること・腹を括ることの大切さを体感した試合でした。

すべてはこの勝利のための伏線だったのではないか?とも思わせてくれるような、何回でも見れるし何回でも同じリアクションができる自信がある試合でした。思い出すだけでわくわくします。

細かい感想は語りだすと止まらなそうなので、本題に入ります。

実はサッカー観戦がとても好きです。
ただ、それは数年前までの話でした。

過去にはあるチームを熱く熱く応援していました。
後援会とファンクラブに入り、毎試合必ず観戦。
SNS上で知り合ったサポーター仲間と試合を観に行ったり、試合運営ボランティアとして活動したり。

だけど就職・コロナをきっかけに一気に状況は変わりました。
チームもどんどん私が大好きだった姿・プレースタイルとは変わってきてしまい、自然とサッカーから遠のきました。

好きなチームの応援も代表の応援からも遠くなってしまいましたが、仕事も少し慣れてきて、心に余裕が出てきたらやっぱりサッカーが気になりだしました。

ちょうど気になりだしたタイミングで私の応援しているチームは今シーズン最終節となってしまい行けずじまいでした。。

その代わりにワールドカップが開幕したので、リハビリを兼ねて、日本代表を応援しようと思ったのです。

90分でこんなに感情のアップダウンを激しく感じた試合はありません。
攻められているときは、つらくて苦しいですが、点が入るときの喜びは他の何にも代えがたい気持ちです。

気持ち込めて戦っている姿は心震えます。
またあしたも頑張ろうって思えます。

喜怒哀楽を感じること、元気・勇気をもらって前へ進む原動力になること。

それが理由でサッカー観戦が好きなんだな、サッカー観戦に戻ってきたんだな。
と思いました。

少しブランクはありますが、来シーズンはまたサッカー観戦をしたいと思います。
サッカー観戦のある日々ってやっぱりいいな!(仕事に身は入らないけど!)
そんな気持ちを思い出させてくれてありがとう!日本代表!

まずはワールドカップを応援しないとですね!
がんばれ!ニッポン!

もしよろしければサポートをお願いいたします。もやしを食べる日々の改善に役立ててまいります。