見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #166 寿命

 あと80日足らずとかそんなんで人生が終わるんですよね。

 こんな呑気に毎日卒論に取り組んでいるのに、毎日毎日あっという間に過ぎるんです。

 最近は毎日スケジュール帳に今日は年明けて10日、とか年明けてからそろそろ2週間経つ!とか書いて、年月の流れを意識的に感じるようにしています。

 びっくりですよ、年明けてから2週間ですよ。


 ほぼ毎日卒業論文に費やして、今日ようやく仮の完成までこぎつけることができました。4万字を超える文字数で書かれたその卒業論文を仮ではあるものの完成させたときは、なんとも言えない達成感に襲われました。

 めちゃくちゃ大学生してるなーって思います。

 こうやって大学生であることを感じれるのもあと80日たらず。

 どうやって残りの日数を刻みつけるか、コロナ禍という制約がかかっている中、どれだけ楽しむことができるか。

 いつも考えています。

 それでもっていつも楽しいです。


 大学生の間って、実は大学生しか、あの時しかできなかったなってことが在学中の今でもたくさんあって。

 テストが終わってそのまま夏フェスに参加したりとか、友達と一つの家に集まってみんなでテスト勉強して、そのまま徹夜でテストを受けに行ったりとか、テスト勉強中にお腹が減ったと誰かが言い出したもんだから急に吉野家に行ったりだとか、毎日毎日レポートに励み、結局夏休みの最後がレポート漬けになったりとか、、、

 いろいろあるイベントの中でも、この卒業論文の完成というのは、大学生っぽいものの最後のイベントなのではないかと思っています。

 最後までやり切ります。

 最後まで生き抜きます。

 残りの人生は大学卒業まで!?


 あと、77日。


 BU(◎)DOH

この記事が参加している募集

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。