見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #168 時代を超えて面白いもの

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を呑気に見てたらこんな時間になってしまいました。

 いつ見ても面白いし、何度見ても興奮しながら最後まで見届けてしまいますね。

 時代を超えて面白いもの、支持されるものって一定数存在してるよなーって思う話。

 代表的なものでいうと「孫子」

 中国春秋時代の軍事理論書。

 いつまで経っても支持される絶対勝利の攻略本。

 いつの時代の誰が見ても普遍的で、支持されるものがその時代時代に存在して、アニメというジャンルでは「エヴァンゲリオン」だったんだと思います。

 昔の曲のカバー曲が現代になってもずっとリリースされるのは、それと共通してることかなって思います。

 いくら昔の曲であっても、時を経て音楽のトレンドが変わったとしても、支持されるアーティスト、曲が、カバーされ続ける。

 「今時なんでこの曲カバーするのかなぁ」なんて思ったりもするけど多分そういうこと。


 要するに何が言いたかったのかというと、エヴァンゲリオンいつ見ても面白い!ってことです。

 残念ながら最新作が緊急事態宣言を受けて公開延期になってしまいましたが、たとえどれだけ延期されたとしてもこの作品は愛され続け、公開したときに今よりもさらに動員数を増やして公開を迎えるのでしょう。

 何せ年月を経るごとにファンがどんどん増えていくのですから。


 そんな作品を作れたら、どれだけ嬉しいんでしょうね。

 その分かかるプレッシャーもとんでもないと思いますが…


 さてと、楽しんだことなので、卒業論文の作成に戻ります。

 エヴァンゲリオンファンの皆さん、今日はお疲れ様でした。楽しかったですね!!!


 BU(◎)DOH

この記事が参加している募集

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。