見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #114 甲本ヒロトの言葉

noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
BU(◎)DOHです🍇

 今日はこの前注文したヘッドホンが届きました。世界が変わるような聞こえ方のするいいヘッドホンでした。
 いいものを見つけて良かったです。友達に教えてもらってほんと良かったと思いました。


■甲本ヒロト


 THE BLUE HEARTS、↑THE HIGH-LOWS↓、そして今、ザ・クロマニヨンズのボーカルとして活躍している生ける伝説ロッカー、甲本ヒロト。

 リンダリンダ、情熱の薔薇、ナンバーワン野郎、日曜日よりの使者、皆さんも必ず一度は耳にしたことがある曲を作っているバンドのボーカルです。

 私は昔から誰に勧められるわけでもなく、THE BLUE HEARTSの曲を小さい頃から聞いていました。

 そんな甲本ヒロトですが、とても刺さる言葉をたくさん言ってくれます。

 私の人生を形作ると言っても過言ではない生き様をしています。

 人間ですので、生きていればいろんな考えが出てきて、揺らいだり、迷ったりするので、自分で確証を得るためにも記事にまとめていこうと思います。


■響いた言葉たち


 同じ世界に生きてるから、同じものを見てるはず。同じものを聴いてるはず。
 でもね、面白いもので、同じところにいて、同じ方向を向いているから、同じものが見えているとは限らなくて、それはどういうことかというと、ピントが合ってる場所が違う。
 そこでみんな違うものを見てる。僕はたまたま中学一年生の時にロックにピシッとピントが合った。それだけのこと。


 年取ると老眼ってあるんですって。僕ない。
 その代わり遠くがどんどんぼやけてく。そのタイプでよかった。
 なんでかっていうと、近いものを見たい。遠くのものって見えなくても大して影響ないんです。


 音楽の解釈が変わるのはなぜ?

 それはね、僕ら、マーシーもそうかもしれないけど、作った本人が絶対こうって思ってないから。
 本人もなんとなくばーんって出してる。受け取る側が、僕らは投げる。そうするとパシッととるじゃないですか。
 このキャッチャーミットの中で見るものがみんな違う。
 そこで完成されているから、みんなのものなの。


 若いバンドを見て思うことは?

 僕は若い人はみんないいと思う。なんでかっていうと、やっぱ音楽って何がいいか形とかないんですよ。
 結局なんか、やったるでー!っていうその気合いとか、そんなんが一番大事だと思う。そういう意味で若い人はすごいですから。

 一つ違うのは、アナログ世代と、デジタル世代の違いは、一箇所感じるのは、歌詞を聞きすぎる。若い人は。
 アナログの頃、僕ら音で全部聴いてた。だから洋楽だろうがなんだろうが全部かっこよかった。
 何より、意味はどうでもよかった。
 例えば僕はロックンロールは、ものすごく僕をすごい元気にしてくれたけど、元気付ける歌詞なんて一つもないんだよ。関係ないんだよそんなこと。
 「お前に未来はない!」とか歌ってるんだよ。「NO FUTURE FOR YOU!」とか、それ聴いて、よし今日も学校行こう!と思って行ったんだよ。
 だから関係ない。でもデジタルにるとそれが、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字を追いすぎてるような気が、ちょっとする。ちょっとよ。

 ぼんやりしてると、どこに焦点を合わせるかみんな自分で選べる。だけどぺらんって一枚されると、みんなそれしか見れない。
 なんかデジタルになってからはそんな気がちょっとする。もっとぼんやり!


 どこへ向かってますか?何が理想ですか?

 考えたことないんですけど、そういう質問をしょっちゅうされるんですよ。
 その度に考えるんですけど、僕、夢ってよくわからないけど、取り憑かれてなんかなっちゃうもんなような気がするんです。
 それって一つなような気がする。
 で僕は、若い頃になんか掴まれて、そっちに向かって行く時に、「バンドがやりたい!」って思った。それが夢なんだって思った。
 一つ、いろんな人の話を聞いてると、「お前の夢はなんだ?」っていうと、「バンドやってお金持ちになりたい!」とか「バンドやって有名になりたい!」とか2つ言う。
 1個にしとけ!金持ちになりたいんだったら、バンドはすてろ、金持ちになりたいにしろよ。有名になりたいんだったら、有名になりたいって言えよ!
 そのための手段としてのバンドだったら、なんでもいいじゃん。不動産勉強してお金持ちになってもいいし、悪いこと犯罪して新聞のりゃ有名になる。
 手段だろう。そうじゃないんだよ。夢っていうのは目的なんじゃないかって思うんです。
 そういうことで考えると、僕10代の頃バンドを始めた瞬間にもうかなってる。
 そして、今もやってるから、ずっと叶ってる。ずっとこのままでいいんです。
 あの頃がいいなんて一回も思ったことないよ。今も同じだもん。


出典:まつもtoなかい

スクリーンショット 2020-11-22 22.30.23


■終わりに


 今日もここまでご覧頂きありがとうございました!

 とても力をくれる言葉たちです、解釈もいろいろ書きたかったですが、いったん今日は言葉を並べて終わります。

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

BU(◎)DOH


 


 

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。