見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #173 「余白」を楽しむ

 1月中は音楽にたくさん触れた日々だった。

 まだ1月は20日しか経っていないものの、ものすごく長く感じる。

 始めたことがいくつか。

 ・毎日スケジュール帳に今日のご飯と大体の行動を一日の終わりに振り返るようにした

 これをすることによって、今日は何を食べてどこで何をしたなどがよくわかり、日が経った後でも、昨日は何をしていただろう、1週間前は何をしていただろう、と簡単に振り返ることができた。

 ・毎日一日の終わりに世界のことわざを読んで書くことにした

 『世界のことわざ100(遠越段著)』という本を購入したので、毎日一日の終わりに一つ読んで手書きで書くようにした。こうすることで、毎日何かしら知識として自分の中に取り入れるということを実現できた。と言ってもすぐ忘れるので、翌日新しいことわざを見る前に、昨日かいたことわざをなんとなく振り返る。これが意外と面白い。

 ・スケジュール帳の日付を自分で記入する

 実はこれが一番大きいかもしれない。スケジュール帳の日付のところが空欄になっている特性を持つものを選んだ。毎日自分で今日の日付を埋めることで、一日一日を実感できるようにした。

 ・今日の気づきを書くようにした

 これはほんと何気ないことが多い。明日掃除機をかけようとか、年明けてから2週間たったとか、もうすぐ年明け20日とか、運動したい!とか。意外と自分がそのとき何を考えていたのかがまとめられて楽しい。後から振り返って、数日前の私はこんなことを思っているとか見返せて楽しい。

 ・善リストを書くようにした

 一日のうちで善を積んだと思えるようなことを覚えておいてそれを書き残すことにした。一日の善というのは自分の中で正しいと信じていることで、良いと思われること。例えば、お皿率先して洗ったとか、ゴミを忘れずにちゃんと捨てたとか、何気ないことが多い。でも、毎日何かしらしようと心がけることでなんとなくいい気分になる。


 と言った感じで、なんとか毎日noteの他にも続けることができている。

 毎日続けるということが苦にならない限り、これだけ時間の流れを感じられるのであれば続けようと思う。


 1月ももう20日ですね。

 

BU(◎)DOH

以下タグ

 #のこじん  #残された人生は大学卒業まで  #毎日note  #毎日更新  #連載  #連載中  #マガジン  #エッセイ  #日記  #写真  #自己紹介  #スキしてみて  #無料 


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。