見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #203 ストリングス楽しい

確実にストリングスの打ち込みが上手くなった話。

DTMの記事でストリングスに関することを書いたのですが、早速実践する機会がやってきました。

自分たちの曲を改めて書き直して、リリースするための準備です。

ストリングスの記事では、基本的なストリングスの打ち込みの考え方や、それぞれの楽器の役割など、本当に基礎的なことしか書いていないのですが、それを実践してみたんです。

今まではそれらの基礎的なことも何も知らずあくまで自分の聴きやすい、好きなように打ち込んでいたのですが、書いたことにしたがって打ち込みをするともう一目瞭然でした。

今まで聞いてた曲のストリングスはなんだったのかと思わされるくらいのクオリティの曲が出来上がりました。

ここまで上手くいってしまうと自画自賛してしまうのですが、やっぱり基本に忠実って大事なんですね。

なんでも基本をしっかり抑えておくことで、そこから発展的な事ができるということが改めてわかりました。

音楽において、これをしちゃいけないとかいう禁則事項っていうのはないと思っています。

理論的にはそういうことをするのはよくないだとか、昔からその使われ方はしてないからしちゃダメとか、いろいろあると思うんですが、音楽なんて自分の好きなように、聞こえのいいようにしてダメなことなんてないと思っています。

しかし、いざ基本に習ってみると、自分がやろうとしていることとはまた別のものだったという事がわかりました。

これだ、基本に忠実にまずやって、それから破壊する。

気持ちいいです!!!


今度から目指すものを見据えて、まずは基本からいろんなことを始めようと思いました。


BU(◎)DOH

 #のこじん  #残された人生は大学卒業まで  #毎日note  #毎日更新  #連載  #連載中  #マガジン  #エッセイ  #日記  #写真  #自己紹介  #スキしてみて  #無料 

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。