見出し画像

【山口県周南市のお土産特集】地元ライター厳選のおすすめ!

こんにちは!山口県周南市の市民ライターmikittyです😊
山口県のお土産といえば、外郎やふぐ、夏みかんなどが印象的ですよね☆
今回は「周南市ならでは」のお土産に注目してみました!
JR徳山駅内にある「おみやげ街道」から、周南市ならではのお土産をご紹介します☆
お土産を選ぶためだけでなく、日常的にも通ってみたくなるお店でしたよ♪
魅力的なものがたくさんありました〜😆


コロナ禍を経て進化した「おみやげ街道」

JR徳山駅を利用したことがある方なら、みなさんご存知の「おみやげ街道」✨
新幹線の改札前にあり、出発する前にささっとお買い物できるのが魅力☆
実はこのおみやげ街道、コロナ禍を経て、商品のラインナップが進化していました!

\\周南市ならではのお土産が登場//

以前までは、山口県内のお土産ショップとほぼ同じラインナップだったそう。しかし、コロナ禍で旅行客が激減したことを機に、周南市ならではの特色を活かしたラインナップへと進化したそう!
これまでの旅行客の方だけでなく、今では近隣の方たちからの来店も増えたそうですよ😊

おすすめ①人気店の麺!

周南市民に愛され続けている名店「赤鬼」の焼めん、「鶏そばカヲル」の鶏そば塩を購入することができます!
これぞまさに周南市のお土産!これまで周南市のお土産選びに悩んでいた方も、これをゲットすれば間違いないはず✨

赤鬼の焼めん
鶏そばカヲルの鶏そば塩

おすすめ②周南市の酒蔵の日本酒

獺祭や東洋美人など山口県には有名な日本酒がありますが、周南市にも酒蔵があるんですよ!
お酒好きの方へのお土産にはもちろん、普段お世話になっている方への手土産としても日本酒はおすすめ✨
はつもみぢの「原田」、山縣本店の「毛利公」、男自慢酒造の「龍の尾」は周南市の日本酒ですので、ぜひ注目してみてくださいね!
お試しサイズの300mlから贈り物にぴったりな720mlサイズまでありますよ☆

はつもみぢの「原田」
山縣本店の「毛利公」
男自慢酒造の「龍の尾」

おすすめ③ちょっとしたプレゼントに最適!

ちょっとしたプレゼントに最適なコーヒーバッグやお茶のパック♪
好きな組み合わせを選んで、ラッピングしたり、メッセージをつけることもできます✨

山口県内各地の商品が揃っており、見ているだけでも楽しくなります♪
周南市からはCOFFEE CITYの「おてがる珈琲」とゾウの絵が可愛らしい田原清香園の「美人茶」や「ほうじ茶」が出ていました!(周南市は、童謡「ぞうさん」の作詞家である、まどみちおさんの出身地ということで、ゾウさんの町として親しまれています✨)
ぜひみつけてみてくださいね😊

COFFEE CITYの「おてがる珈琲」
田原清香園の「美人茶」、「ほうじ茶」
ラッピングやメッセージシール

エリア外編:金魚ちょうちんグッズ

柳井市の城下町で有名な「金魚ちょうちん」も発見しました!
おみやげ街道でも購入することができるのは嬉しいですね✨
金魚ちょうちんのお守り袋やおりがみは、お土産として人気を集めているそうですよ☺️

金魚ちょうちん
人気のお守り袋
金魚ちょうちんおりがみ

エリア外編:瀬戸内のハワイ 周防大島の特産品

「瀬戸内のハワイ」と言われているほど美しい周防大島✨
こちらのコーナーでは、いりこやひじきの名産品、オイルサーディンといった海の恵をゲットすることができます!
季節のフルーツジャムも人気だそうなのでチェックしてみてください😊

周防大島コーナー✨いりこ、ひじき
おしゃれなオイルサーディン
美味しそうなフルーツジャム

おみやげ街道を訪れて

JR徳山駅のおみやげ街道を今回久しぶりに訪れてみると、周南市らしいお土産が増えていて、ついつい夢中で見ちゃいました♪
これまで周南市おすすめのお土産を聞かれると「何がいいかな〜」と困っていましたが、名店の麺やお酒、コーヒーなどおすすめをたくさん発見✨
ぜひみなさんも大切な方へのお土産選びに、訪れてみてくださいね😊


この記事が参加している募集

おすすめギフト

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?