マガジンのカバー画像

マーケティング編

29
運営しているクリエイター

#広告

薬機法とか個人情報とかコンプレックス広告とか、表現の締めつけが“ちゃんと”キツくなってるので、ちゃんとしようね、というお話

薬機法チャレンジとか、ダークパターンとか、コンプレックスを煽る系のクソ広告とか、そういった不誠実なコンテンツは、基本的に嫌われるものですよね。
最近はそれに、個人情報を勝手に使う系も入ってきていると感じます。

でも、なんだかんだすぐに成果が出たり、上から求められたりして、自分が作る側・広告を発信する側だった場合、「自分が見たらムカつく広告」とか表現を、やっちゃうのではないでしょうか。
心当たりが

もっとみる

お店で店員さんにあれやこれや質問して、丁寧に答えてもらったけど、商品は買わない。そんな不義理を、別に不義理に感じないのがWeb広告なんだけど、じゃ、どうするの、ってお話

あなたは、デパートを訪れた。
うろうろしているとスタッフさんがやってきて、エスコートしてくれる。
「それでしたら、5Fの家電コーナーに置いてありますよ。」
あなたは5Fへ行く。家電コーナーでは、家電担当者の方に丁寧に説明してもらう。
「そのご要望でしたら、この型がオススメです。お客様が求めている、ほとんどすべての要望をかなえられます。ご購入なさいますか?」
あなたはオススメされた家電の型式番号を控

もっとみる

広告デスティニー計画

君は、デスティニー計画(デスティニープラン)を知っているか。

これは、機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場した社会思想の一つである。

めっちゃ簡単に説明すると、
・全人類の遺伝子を採取、管理
・遺伝子を分析して、最適な職種に振り分ける
・コネや血縁関係、根回しなどは通用しない
・基本的に強制的であり、職業選択の自由はなくなる
・最適な職に就けるのでみんな活躍して賞賛されて、いい気持ち

もっとみる