見出し画像

アナタは、読者を愛して、書いてますか?

1.アナタは、読者を愛して、書いてますか?


アナタは、読者を愛して、書いてますか?

今回も会話調でいく!


2.アナタは、読者を愛して、書いてますか?


まず、この文章を読んでほしい。

いきなり、何?

まあ、読んでみてくれ。

相手に伝えようと思って、相手のことを考えている人は好感が持てますよね。
そう。
伝え方には「相手を思いやるやさしさ」があるといいんです!

本書第4章「伝わる人」が実践している4つの行動
「「伝わる人」は「やさしさ」を武器にしている」より

うーん、どうかなぁ?

もしかしたら、こういう観点を持たずに、自分のことだけ考えて、自分の書きたいことだけ書いてない?

うーん、どうだろう?そういうところも、よく考えてみたら、あるかもしれないね。

ボク自身の考え方で恐縮だけど、ボクは、より一歩進めて、「読者を、愛して、書くことが大事」だと考えているんだ。

ふむー、読者を愛するね・・・。でもさ、読者なんて一人じゃないし、表情も見えないから、そんなこと可能なのかな?

わかりやすく言えば、自分の文章の「ペルソナ」を愛してかけばいい、みたいなはなしだよ。なんとなくわかった?

ペルソナか・・・。要するに、読んでる層の特徴を、一人の具体的な人格にして、考えるっていうことだよね?

うん。

ちなみに、Poly Dolphinさんは、どういうペルソナを設定しているの?

一応、「広美」っていうのをペルソナにしている。

ふむー、広美ね。ちなみに、オレは?

もちろん、アナタも、心から、愛してる。

いきなり、そう言われると、照れるな・・・(笑)

まあ、そういう感じで、最近は、ペルソナにあまりこだわらず、読んで下さってる、アナタをとことん愛して書いてるよ。

ふーん、そんなことできるんだ・・・。

できる。

断言してるね(笑)

今読んで下さってるアナタも、ズーッと「読者を、愛しよう」と、意識してると、必ずできるようになるよ。


3.今回ご紹介するのは、「バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の法則」


というわけで、今回ご紹介するのは、柿内尚文「バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の法則」だよ。

柿内さん、ってどんな人?

敏腕編集者で、作家でもある。関わった本やムックを全て集めると、なんと、1000万部以上になるというから、驚きだ。

そんだけ、敏腕編集者だったら、伝える技術のスペシャリストなんだね。

今は、会社の取締役兼編集局長になってるらしいよ。

まあ、スゴい人だってことは、わかったよ。

4.実は、Kindle Unlimited、Audibleの対象


実は、Kindle Unlimited、Audibleの対象なんだ。去年の12月21日に出た本なんだけどもね。

両方に対応してるのは、太っ腹だね。

ちなみに、ボクが毎週行ってる本屋さんでは、特設コーナーができていて、3列も、並べて平積みになってるよ。

そっか!

ところで、Audibleよりも、ボクは、Kindle Unlimitedのほうを、強くオススメする。

なんで?

やっぱり、36個も法則があるから、文字媒体がいいと思った。

まあ、そんだけあったら、文字媒体があったほうがいいかもね?

ちなみに、ボクは、友達とのクリスマス・プレゼントの交換に、この本の紙版を、贈ってもらおうと思ってるんだよね。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?