マガジンのカバー画像

日記など

317
限りなく私に近い私の日記
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

白い三日月がまだ西の空にいる

白い三日月がまだ西の空にいる

近所に、優しいよそのお母さんが住んでおり、今日もまたその優しさに触れた。

私の優しさとは、パズルの足りないピースをカチリとキッチリとはめてあげることだけれど、そのお母さんの優しさは、足りない部分にふんわりと毛布をかぶせるような。

それ、違いますよ、毛布ですよ。足りないのはこれです、この形です、と私は考え、足りないピースを探し、求める。
そのお母さんは、ただ、毛布をふんわりとかける。温かくなれば

もっとみる
月曜日の三日月

月曜日の三日月

土曜日は車を点検に出して、その後買い物をしました。日曜日は、何人かの人に会いました。

その中の一人の小説を読みました。すごく、行き止まりまで、先のとがった寂しさが描かれてあって、なお、今っぽく、どこかにいるのだろう人物が描かれていて、文章も上手で、静かで、ところどころにユーモア的な生活感があり、とにかく、圧倒されてしまって、昨日の夜、眠れなくなりました。

圧倒されている時間は短くて、私の気持ち

もっとみる
落ち葉

落ち葉

高い効果の期待される薬は、お値段も張るのでした。効き方がまったり(なのかな?)の薬は、お安い。あとになって、薬局でびっくりされると困るから、今のうちにどちらかに決めなさいと、診察室で言われました。私は迷い、バッグの中にある財布を思い浮かべ、ああ、あるっちゃあるなと、後々どちらが後悔するだろうかと、「あっちにしておけば良かった」は、値段か効き目か、さまざま考え、高い方の薬を選んだのでした。
効いたの

もっとみる
カレー

カレー

カレーを作るのが上手くなった気がする。子ども用も大人用も上手にできた。
子ども用は、バーモントカレーの甘口だけで作る。今日は、70%カカオのチョコレートを少し入れた。おいしくできたと思う。
大人用は、ディナーカレー辛口と、ジャワカレー中辛と、バーモントカレー甘口をミックスして、プラス、70%カカオのチョコレートを少し入れた。

二つのメーカーのカレールーを混ぜるのは、それぞれの商品開発研究所を合体

もっとみる
おでんと辛子

おでんと辛子

従妹が、帯状疱疹の経験があると言う。その時関節も痛くなったかと聞いたら、関節痛かったと教えてくれた。それで安心した。
接骨院の先生に電話したら、今週はゆっくり大人しくするようにと言われた。明日の予約もキャンセルして、また来週に調子を見て、予約をとるので大丈夫とのこと。大丈夫なのだろうか。私は私の身体に自信がない。

カロナールの効き目に信頼感を持てないでいる。夜中に痛みがひどくなる。一日三度飲むこ

もっとみる
ぽつぽつ

ぽつぽつ

帯状疱疹になった。医者に行って、診てもらった。痛い方の股関節の部分に赤いぽつぽつが出てる。これからこのぽつぽつが増えるかもわからないと言われた。ぽつぽつが増えるのよりも、痛い方が嫌だ。ズキズキピリピリのレベルじゃなく、もっと痛い。何日か前からの股関節の痛みも、これが関係しているのでしょうと、医者は言った。そんなことってあるのかな。

金曜日、接骨院の先生が、「骨盤の位置は戻したし、あとはだんだん痛

もっとみる
ゼンマイ

ゼンマイ

寒いですね。

実家のお雑煮は、しょうゆ味で鶏肉で四角いお餅、そこに、大根とごぼうと、ゼンマイという、山菜が入ります。ゼンマイは、ゼンマイの季節(春かなあ)に父が山へ取りに行きます。取ってきたゼンマイは、大きい鍋で茹でて灰汁を抜きます(灰汁を抜くのだからそのためにお湯に何か入れているかもしれない)。灰汁が抜けたゼンマイは、庭に敷いたゴザの上に並べて干します(この一連の作業は、ずっと父と祖母がしてい

もっとみる
木曜日の指輪

木曜日の指輪

左手の薬指に、指輪を二つ付けている。一つは結婚指輪で銀色。もう一つは、細い金色の指輪。結婚指輪がきつくなり、指輪屋さんへサイズアップに出した。三週間かかると言われた。
今まで指輪があったところに、何もないのがスカスカして嫌だったので、とりあえず何かないかと思い買ったのが、金色の指輪。三週間して、結婚指輪は大きくなり戻ってきたけれど、ゴールドの指輪も気に入ってしまったので、そのまま二つ、付けることに

もっとみる
水曜日の観葉植物

水曜日の観葉植物

家にある二大観葉植物の片方が、ちょっと元気がないような気がする。大丈夫かな。鉢が小さいのかもしれない。弱っている時に植え替えをするのも勇気がいる。

以下 兄のブログから抜粋

結婚は”二人の人生のスタート地点”とか、はたまた”人生の墓場”とか言われています。まあ、好きなものを選んでよいでしょうが、少なくとも結婚することによって、大切なパートナーや子どもなどのことも自分の人生に組み入れて考えるよう

もっとみる
手紙

手紙

ずっと、大事にしている手紙があり、それを昨日、読んだ。
病院に入院していた私は、誰かにべったりと縋りたいと思っていた。べったりと縋る人が欲しかった。親に縋りついた私は、ショウカフリョウを起こして、食べたものを吐いたのだと思う。
親がくれるソレっぽいものを食べ、吐き戻すのは、その行為自体に縋りつく価値があった。だから、辞められなかった。
モノよりもサイクルに嵌まり込んで、疲れていた。

私は、中学校

もっとみる
月曜日に思い返す週末のこと

月曜日に思い返す週末のこと

土曜日に号泣した。言い争いは洗面所で行われたため、本当は私は、洗面所のゴミ箱を、どこかに投げつけたかったのである。茶色のプラスチックのゴミ箱を、風呂場のドアか、洗面台かどこかに投げつけて、自分はすっきりし、かつ相手には、私がどれほど怒り、嘆き悲しんでいるかを伝えたかったのである。しかし、子どもがいる前で、モノをどうこうして何かを示す方法を、取りたくなかった。それで、号泣した。

号泣は結果であって

もっとみる
朝の中学校

朝の中学校

中学校へ忘れ物を届けに行った。朝の中学校には朝の中学生がたくさんいた。朝の中学生は朝の中学生である友達に会うとおはようと言っていた。そして何か話していた。何を話しているかわからないけれど、話した後に、二人で笑うような話題なようだった。

朝の中学生は朝の部活をしていた。朝の部活に向かう途中の中学生もいたし、遅れそうで焦る中学生もいたし、静かに通路の落ち葉を掃く中学生もいた。
私は水筒を持っていた。

もっとみる
水曜日の日記 手

水曜日の日記 手

水面が泡だらけの洗い桶の中で、包丁を手探りしていたら、包丁の刃が当たってしまったようで、左手中指の先を切ってしまった。圧迫止血中だから、すごくパソコンが打ちづらい。左手の中指がどれだけ働き者だったのかよくわかる。もう止まったかなと思うので絆創膏に変えてくる。

傷の上に脱脂綿を畳んだのを傷の上に乗せて、外側からきつくテーピングしておいた。小さい傷なら、だいたい我に返ってくれる気がする。血を流してる

もっとみる
挽き肉

挽き肉

昨日は、合い挽き肉にピーマンのみじん切りを混ぜた肉そぼろを作った。そぼろの時に、合い挽き肉を使いピーマンを入れるのは母親がしていたやり方で、私は昨日初めてそれをしてみた。

挽き肉料理というと、母親はたいてい合い挽きを使う。ハンバーグはもちろんのこと、肉団子スープの肉団子にも、麻婆豆腐にも、合い挽き肉を使う。ギョーザを作る時と、鶏団子鍋を作る時は違った。ギョーザは豚挽き肉で、鶏団子は鶏の挽き肉。

もっとみる