見出し画像

ジブリの展示とか色々と行ったよ

スマホの写真フォルダを見返していると、今年も色々な展示会やイベントに行っていることが分かる。
せっかく行ったのでnoteに記録を残しておこうと思う。


PSYCHO-TOUR サイコツアー in ロフト

狡噛さんと犬

梅田のロフトで開催されていた、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」10周年記念のポップアップストア。
アニメを観て10年も経ったのかと驚き。
狡噛さんの灰皿の置物を買うか迷った。
等身パネルの展示もあって、誕生日月なキャラクターにはタスキがかけられてて、なんか面白かった。
PSYCHO-PASSの推しは誰?と聞かれると誰だろう。
雑賀先生が好きかな。
館内アナウンスがご当地ごとで違うらしい。
狡噛さんは大阪で串カツを食べるそうで。
大阪らしい館内アナウンスを聞けて、嬉しかった。

ジブリパークとジブリ展

ネコバス。車内での撮影は禁止。

神戸で開催されていた「ジブリパークとジブリ展」
「ジブリパークとジブリ展」というタイトルだが、中身は「宮崎吾朗展」だった。
宮崎吾朗さん、映画もつくるし、美術館やジブリパークの設計もやるし、多才だな!!
お父さんとどうしても比べられるけど、たくさんの才能を持った凄い人だよ。
「コクリコ坂から」が好きなので、その展示が見れたのも嬉しかった。
お互いが惹かれ合っていく甘酸っぱいふたりが好き。
一番嬉しかったことは、念願のネコバスの中に入れて、座ることができたこと!
子どもの頃の夢が叶った瞬間。
ネコバスの椅子は想像通りふかふか。
一瞬でもサツキちゃんとメイちゃんの気分を味わえて嬉しかった。

サツキとメイの家の模型

お家の模型は1/5サイズらしく、中身も細かい。
柱も腐っている感じの表現がアニメと同じで良い感じ。
トトロを観たとき、こんな家に住みたいと思ったなぁ。

にせの館長室

全体的にジブリパークに行きたくなる展示だった。
ジブリパークをちょい見せみたいな感じ。
今度オープンする「ハウルの城」は気になる。
展示会に原寸大のハウルの城の「足」部分が展示されていて、相当大きかった。
実際のハウルの城はどんな感じなのか。
やっぱり夢があるよね、ジブリって。
兵庫会場限定の紫陽花のトトロピンズも記念に買ってしまった。

コヤッキースタジオ展 Road to MILLION

コヤッキーさんととーやさんのフィギュア

YouTubeの「コヤッキースタジオ」の展示会が梅田ロフトで開催された。
都市伝説を紹介する番組で、番組内で紹介された物が色々と展示されていた。
私は都市伝説でも将来や地震の予言が好きなので、あまり物を紹介してくれる回はそこまで真剣に観ていない。
それでも「イルミナティカード」は他では見れないので「これが噂の…」という不思議な感覚になった。

300万のツタンカーメン像

コヤッキーさんがポケットマネーで買ったツタンカーメン像。
「おぉ~動画で観たやつ」とテンション上がった。
パッとこれを迷わず「買います」と言えるコヤッキーさん、やっぱり凄いよ。

撮影スタジオの再現

いつもYouTubeを撮影しているソファだ!動画で観てるやつだ!と思いながら撮影。
座ってもオッケーみたいだったが、座る勇気はなかった。
誰かと一緒だったら座って写真を撮ってもらっていたかもしれない。
見知らぬ人には頼めないチキンハートな私。
こういう時はひとりで行くと寂しいね。

名探偵コナンプラザ

赤井さんと宮野さん

コヤスタ展に行ったら1階で開催されてた名探偵コナン。
コナン人気って凄い。
めっちゃ賑わっていた。
パネル展示があったので赤井さんと宮野志保さんだけ撮ってきた。
灰原哀さんも好きだけど宮野志保さんも好きです(同一人物)
コナンのキャラの中でも絶対に幸せになってほしい人。
今年の映画は本当に良かった。

TIGER & BUNNY 2 ミュージアムストア in 大丸梅田

タイガー&バニー

大丸梅田の麦わらストアとニンテンドーオオサカに行った時に開催されていて思わず。
タイバニ2を観てないので、知らないキャラクターも多かったが、久々におじさんとバニーちゃんを見れて嬉しかった。
一緒にいた友達が、アニメは観てないけど、なんとなく設定は知っている子で、うっすらとした知識で展示を一緒に見てくれた。
なんとなくな聞きかじりの知識って、横で聞いていると面白い。
そんな聞きかじりの知識に私が横から説明を加えるが、私も2期のキャラが出てきたら、観てなくて分からないから、超にわかな会話が成立する。
好きで好きでたまらない人からすると、私たちみたいなやつは邪魔だったと思うな。
2期をいつかちゃんと観よう。

こんな感じで色々と観に行ったなぁという感じ。
パネルの展示とか観るとテンションが上がるし、その作品をまた観たくなる。
また何か気になる展示会があったら、観に行きたい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

旅のフォトアルバム

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!