見出し画像

毎朝「ずる休み」を考えてしまう

毎朝起きるとベットの中で「今日、休みたい…」と考えてしまう。
平日は毎朝6時に起床。
悶々とした何とも言えない憂鬱な気持ちが頭を支配する。
頭の中では会社を休むまでのシュミレーションが始まる。
会社に「休むこと」を電話する自分の姿、風邪と言おうか、頭痛と言おうか、腹痛と言おうか、嘘をついてまで休もうと考える。
別に今の会社にも仕事にも何も不満はない。
人間関係にも全く悩んでいない。
なにも嫌なことがないのに、贅沢な悩みを抱えている自分に笑ってしまう。
朝の憂鬱な気分に悩まされてる人は多いだろう。
私が特別という訳ではないが、やっぱり「休みたい」と思って色々な言い訳を考えてしまう自分に罪悪感を感じる。

そんなことをベットの中で、うだうだ考えていると、あっという間に時間が過ぎていく…。
結局最後は会社に電話で休む理由を伝えるのが億劫になり「起きるか!!」と勢いよく布団から抜け出す。
「仕方ない、今日も会社に行ってやろう。」
誰目線だよとツッコミを入れたくなるが、ベットから起き上がれたなら良しとする。
朝ごはんを軽く食べて、身支度して、家を出る。
家を出てしまえば、こっちのもの。
ここまでくるのに超えなければならない壁がある。
あとは電車に乗って、会社に行って仕事をするしか選択肢がない。
出社してしまえば、朝の憂鬱なんてどこに行ったの?と思うぐらい呆気なくどこかに消えてしまう。
仕事を始めたら、1日が終わるのもあっという間。
帰ってきたらお風呂で汗を流して、YouTubeを観ながら晩御飯。
疲れた体にお風呂とYouTubeの面白さと美味しいご飯が心に沁みる。
働くからこそ帰宅後と土日の休みがとても楽しい。
それを知っているのに毎朝「休みたい」と悩む。

そんな話をサポステの担当者さんに相談してみた。
こんなくだらないことを相談するなよ!!と思われるかもしれないが、このまま本当に会社に行けなくなったら大変なので、まだ冗談で笑える今のうちに手を打つことにした。
ありがたいことにこんなくだらない質問に対して、返事を頂いた。
「良いタイミングのメールです」と罪悪感を抱かせない気遣いもさすが。
「悩めるのは生きている証拠だし、自分のことをちゃんと考えている証拠」「エネルギーがたまったら、また憂鬱でなくなる日々も来ると思います」とお言葉を頂いた。
以前も朝の憂鬱な気分はあったが、これほど考え込むまで酷くはなかった。
やっぱり私はエネルギーが枯渇しているのか?
仕事について、まだ前向きな気持ちになれてない?
「マイナスな感情があっても大丈夫」とも言ってもらったので、朝から鬱々と悩んでも最終的に出社できたら良いのだろう。

毎朝の悩みも生きてるからこその悩みなのかもしれない。
憂鬱な気分を抱くのは仕方ない!!
会社を休みたい気持ちも仕方ない!!
今の自分の感情を認めよう。
もう少し私の中でエネルギーが貯まったら、この憂鬱な気持ちが少しでも変わりますように。

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,218件

#仕事について話そう

110,601件

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!