見出し画像

どうしたら自分を許せるの?

早速ですが、ご相談内容にうつりますね。

*******

こんにちは。
初めまして。

いつもメールを見て、
素敵な内容に感謝しています。

よく『自分を許す』とありますが、
許すってどの様にするのでしょうか?

自分の言動で誰かが傷つき、
嫌われていってるのに
許したら同じことの繰り返しで、

新しい環境になっても
また、同じ過ちを犯して、
まわりに人が居なくなる…

この繰り返しではないでしょうか?

治すか、人と関わることを断つ。

一人で生きていく事を選んだ方が
まわりも幸せだし
自分も傷つかずに済みますよね?

つまらない人生ですが
迷惑をかけない様に
自分もしゃべらず、

ただ、そこに存在感無くして
立っていられる人生。

つまらない話ですみません。

Mさん

(ここまで)
************

ありがとうございます^_^

同じ過ちを犯して、まわりに人が居なくなる。

のは、

「同じ過ちを犯す自分を、自分が責めているから」

です。

同じ過ちを犯す自分さえも許す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それが『自分を許す 』です♪

あなたも今まで、

>自分の言動で誰かが傷つき、
嫌われていってるのに
許したら同じことの繰り返しで、
新しい環境になっても
また、同じ過ちを犯して、まわりに人が居なくなる…

誰かを傷つけたと感じ、嫌われたと感じた時、
自分を許したことはありましたか?

もしかしたら、そんな自分を
いつまでもいつまでも、責めていませんか?

なんなら、過去にも起きた、
似た様な出来事まで引っ張り出して、
罪を上乗せしてまで
自分を責めていませんでしたか?

自分を徹底して許さない、
そのパターンを繰り返して来て、
上手くいっていますか?

新しい環境になって
同じ過ちを犯さなくなりましたか?

まわりに人が集まる様に、なりましたか?

今、幸せなら、そのパターンを
どうぞ、心置きなく繰り返して下さいね♪

けれど、Mさんと同じ様に、
そのパターンでは上手くいかず、
結局は

>人と関わることを断つ。

を選んでみたけれど、

>つまらない人生

だと悶々としていて、
『自分を許す 』という人生初のチャレンジを、
やってみたくなっているのでは
ないでしょうか(^_^)

今までやった事がない事にチャレンジするのって、
怖いですもんね。

だけどね
周りの人は、あなたの鏡なんです。

あなたがあなたを扱う様に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
周りの人もあなたを、扱ってくるだけ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

>同じ過ちを犯して、まわりに人が居なくなる…

と信じている  から  証明してくれる人が集まっていた、だけ。

ならば!!

同じ過ちを犯しても、自分が許していたら、
同じ過ちを犯しても、
許してくれる人があなたのそばに居てくれるよ。

それは、全員ではないかもしれない。
沢山ではないかもしれない。
許さない人もいるでしょう。
離れて行く人も、いるでしょう。

けれど、きっと今までの様に、初めから諦めて
たった一人で生きていく事を選ぶ必要はなくなるよ。

つまらない人生だと自分を諦めて、
自分の人生なのに
自分の存在を無くして立っている人生ではなくなります。

今までやった事が無かったら、
騙されたと思って(笑)今まで信じていた事と、
逆をやってみて下さいね♪

===============
【「共感しすぎて疲れてしまう」
繊細さんや敏感さんが
生きづらさを手放して
自分らしく生きる力を身につける講座】

繋がる!話せる!笑ける!
コミュニティ・mamaコミュ!

▼詳細はこちらへ▼
https://ameblo.jp/mocomocomoco510/entry-12812588631.html

===============

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?