見出し画像

【飽和脂肪VSオメガ3(MNTより)】飽和脂肪酸はDHAで解消

飽和脂肪酸の炎症は、DHAで軽減

本日のMEDICAL NEWS TODAYが、最近の脂質の記事と関連するので投稿します。

https://www.medicalnewstoday.com/articles/saturated-fat-may-interfere-with-creating-memories-in-the-aged-brain?utm_source=Sailthru%20Email&utm_medium=Email&utm_campaign=MNT%20Daily%20News&utm_content=2023-10-03&apid=&rvid=f5294e540004a284c153fedfd5a2b3b372e127a9fd312ccfcf651552f8010afd

これによると、飽和脂肪酸、要するに動物性の食品に多く含まれている脂が体内で炎症を起こすんだけど、その炎症をオメガ3脂肪酸で減らすことができる。って研究報告だね。

脂肪を脂肪で解消する訳か。

ということは、前回の記事とまとめて書くと、高脂肪がいけないのではなくて、高飽和脂肪食がいけないんだね。

飽和脂肪酸は、取りすぎると体内で炎症を起こして脳の認知機能の低下など、神経疾患に影響する。

オメガ3脂肪酸は、消防隊の役割をして解消してくれるんだね。

避けるべき食品

今回、悪さをするのは、飽和脂肪酸の中でもパルミチン酸が、脳細胞の炎症を促進し、認知機能の低下を引き起こす可能性があることが示唆されたよ。

パルミチン酸は、動物性食品に多く含まれる脂肪酸。
特に、赤身肉、バター、乳製品、ココナッツオイルなどに多く含まれている。

したがって、これらの食品を過剰に摂取することは、脳の健康に悪影響を及ぼす可能性があるよ。

具体的には、以下のような食品は注意!

  • 赤身肉(牛肉、豚肉、羊肉など)

  • 加工肉(ソーセージ、ベーコン、ハムなど)

  • バター

  • 乳製品(全脂肪乳、全脂肪ヨーグルト、全脂肪チーズなど)

  • ココナッツオイル

ちなみに、加工肉は、がん細胞も促進するから日常から控えることをオススメするよ!
上記食品は、多く摂りすぎなければ、大丈夫。

選ぶなら、牛肉もチーズも牛乳もグラスフェッドで鶏は開かいを選んだ方がいいよ。


オメガ3を含む食品

では、今度は、その炎症を消す、消防隊はこちら。

消防隊であるDHAは、主に魚、ナッツ、種子、野菜などに含まれているよ。

DHAを最も多く含む食品は魚なんだ。
特に、脂の多い魚にはDHAが多く含まれているよ。
青魚を意識して摂るといいよ。

  • サーモン

  • マグロ

  • イワシ

  • サバ

  • カツオ

ナッツ

ナッツもDHAを多く含む食品なんだ。
手軽に食べれるから常備しとくといいね。
もちろん、無塩無糖の素焼きで。

  • くるみ

  • アーモンド

  • カシューナッツ

  • ピーカンナッツ

種子


種子もDHAを多く含む食品。

  • 亜麻仁

  • チアシード

  • ヒマワリシード

野菜


DHAは植物性食品にも含まれていますが、動物性食品に比べて含有量は少ないから、これだけでは補えないね。

  • ほうれん草

  • ブロッコリー

  • パセリ

  • ルッコラ

具体的に、DHAを多く摂取するには、魚を週に少なくとも2回食べたり、ナッツや種子を毎日食べるといいよ!
野菜は、DHA以外にも豊富な栄養素を含んでいるから、多めに摂取することもおすすめ!

また、食事からとるのが大変な人は、DHAサプリメントからも摂取することができるよ。
DHAサプリメントは、魚を食べるよりも手軽にDHAを摂れるよ。

以上、お肉から魚を中心に食べて、脳を炎症から守ろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?