見出し画像

公認会計士資格 = ハンターライセンスは本当か

こんにちは!

ブロッコリーJr.(@king_o_broccoli)です!



ぼくは数年前まで、本気で【公認会計士】の資格を取ろうとおもっていました。


なぜかというと、『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』が大好きだったからです。

出典: GAME Watch


ハンターハンターという漫画には、「ハンターライセンス」という世界でも数少ない実力者のみが保有できる【免許】が出てきます。


出典: Amazon.co.jp


このライセンスをもっていると、世界中のほとんどの禁止区域にも入れて、一般人はアクセスできないような情報にもアクセスできるんです。


しかも、売れば孫の代まで遊んで暮らせるほどのお金が手に入る。


それがプロのハンターだけが持つことを許される【ハンターライセンス】。


当時のぼくは、


公認会計士Certified Public Accountant)


という国家資格に、ハンターライセンスを重ねていました。


アメリカでは「CPA(シーピーエー)」と言ったりします。


日本三大難関資格のひとつであり、世界中の国で公認会計士の需要はあります。


企業からも、公認会計士資格を持っているだけで一目置かれ、経理会計系の業務でなら、余裕で採用されるでしょう。


経営コンサルタントとしての道も開かれています。


さらに、日本では公認会計士の資格を保有していれば、「税理士」として登録することもできる。


が、逆に税理士の資格保有者が、公認会計士の独占業務である「法人監査」はできないことになっています。


なんて便利な資格なんでしょう。


事実、公認会計士の年収は平均で1,000万円以上です。


ぼくは、「将来起業して、社長になってお金持ちになるんだ〜!」


という超ぼやけた野望を持っていました。


が、少年時代に祖父と親が共同経営していた事業が失敗し、億単位の借金を抱えてしまった過去があるため、すぐに起業するのが怖くてたまりませんでした。


そこで、プライドの高かったぼくは、


「ふん、まだおれが本気を出す時期ではない。まずは会計の知識お金を十分に貯めてから起業せねばならないのだ。」


とふんぞり返って、通信講座で勉強するのみで、とくに起業に向けてなにかアクションを起こす、ということもありませんでした。


そう、人一倍臆病なぼくは、人生に保険をかけようとしていたのです。


「最悪事業がうまくいかなければ、公認会計士として食べて行けばいいや。」


という具合です。


資格に逃げようとしていたんですね。


というわけで、


「この資格さえ取れれば人生安泰だ!! よっしゃ〜、取るぞ〜!!!」


今振り返ると殴りたくなりますが、本気でそう考えていたんです。


人生に保険をかけようと、情熱もないのに受験して合格できるほどかんたんな試験ではありませんでした。


二度ほど受験して、いずれも不合格


というか、通信講座のカリキュラムもぜんぜん消化できていませんでした。


会計の勉強はそこそこに、ぼくはYouTubeせどりの勉強ばかりしていました。


見よう見まねで実際に商品を仕入れて、Amazonメルカリで販売してみたりもしました。


実際に市場に商品を出して売れる、という体験が受験勉強なんかより10万倍ぐらい刺激的で勉強になっていた気がします。


まあそんなこんなで、どんどん受験勉強はおろそかになり、試験への関心も失っていきました


そうして、最後の試験ももちろん不合格となって、さすがにこれ以上会計士を目指してニートをしているのもイヤになり、諦めることにしたんですね。


挫折ってやつです。


まあ、いま振り返ると、「あのとき撤退して本当によかった!」と思えます。


これ、ガチで。


実際、これまでなら安定していた「士業」は軒並みオワコンになりそうですね。
(中略)
「資格」系の仕事は概ねヤバいでしょうねぇ。
資格という概念自体が、そもそもロボット的じゃないですか。全国共通のルールに則って、適切に作業を完遂させる人を増やすための制度が「資格」ですから。それ、機械の得意技なんですよね……。

マネーの教科書:好きを仕事にするための資本主義論。


もちろん、ぼくはこれに気づいて資格を断念したわけではありません。


単なる挫折でした。


が、結果は相当ラッキーなものとなりました。


時代は、ぼくのような【社会不適合者】に味方したようです。


時代は猛烈な勢いで変化してきていますね。


本当にラッキーです。


ぼくはたまたま「自分の商品を持つ道」へと歩み出すわけですから。


というか、「歩み出さざるを得なくなった」が正解ですね。笑


生まれたタイミングが20年早かったらと思うとゾッとします。


絶対もっと生きづらかったのでしょうね。


もしあなたが、「手に職をつけたい」ぐらいの曖昧な理由で、いまから資格を取ろうとしているなら、マジでよく考えたほうがいいですよ。


無駄な努力になりかねませんから。


これから士業はどんどんオワコンになっていきます。


年寄りやおじさんたちはギリギリ逃げ切れるのでしょうけど、


これから資格を取ろうとしている、もしくはなりたてのあなたは、ほぼ確実に逃げ切れませんよ


あなたの貴重な時間と労力を、あなた自身の商品をつくることに注いでください。


自分のビジネスをもつのです。


そうすれば、明るい未来が待っているはずです。


失敗しても成長できますから!


少なくとも、ぼくはそうして生きてゆくつもりです。


あなたが充実した人生を送れますように。



というわけで、今回は以上です!

もし参考になった方は、Twitterで ブロッコリーJr. をフォローしてくれたら喜びます✨


さらに、ブログでは Web3.0 でお金を楽しく稼ぐ方法を発信しています!


ぼくは Web3で人生変わりました


興味がある方はぜひ覗いてみてくださいませ!✨


それでは引き続き、のんびり稼いでいきましょう (`・ω・´)ゞ


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?