見出し画像

note、心ゆくまで語りたい〈累計・実績追加版〉|#創作こだわり


小崎アキ様のnoteを拝読。

↓ ↓ ↓


『創作するときの私のこだわり』

創作は、テキスト(レビュー、エッセイ、ハウツーなども含む)、イラスト、まんが、写真、工作、手芸⋯自分が一からつくるものであればなんでも構いません。

(中略)

1.お題に沿った記事を書く。

2.記事(つぶやき)に専用タグをつける

企画専用タグ「#創作こだわり」をつけてご投稿ください。投稿後、ご自分でタグが反映されているかを必ずご確認ください。タグが反映されていない記事は、応募記事として認められません。
※応募記事以外で専用タグをつけるのは、分かりにくくなるので絶対やめてください。

3.応募締め切り後、全応募記事を一覧にして企画者が公開します。

note公式からの「紹介通知」にて、ご確認ください。
個別の連絡はしません。

4.交流するなど、ご自由にしてください。

気に入った記事は、ぜひ自分のnoteで紹介しましょう!

小崎アキ様note



最近1から創作しているのはnoteだけしかない。

この機会に、自分のnote創作の変遷を振り返ってみようと思う・・・



1.
スタートした当初(昨年9月)は、
不登校の息子の成長記のようなものを書くつもりだった。  


→(note大学ひな姫様オススメ記事)


息子はますます自分の殻の中にひきこもっていきました。こちらが働きかけるほど、殻は厚くなりました。心の中が見えなくなり、すべてを閉ざしてしまったのです。親である私は、もがけばもがくほど溺れて沈んでいく人のように、我を失い、虚無感に苛まれました。

(アクセス数不明)




2.
note内で募集されている課題に取り組み始めた。

→(note大学子育て教育部10月度課題記事に選出)


▶詩/20字小説/短歌など、様式の異なるものにも挑戦していった。



なぜか、頭に残って離れない言葉があります。

 携帯が普及していなかった頃。確か、ブレスレットの連ねた珠を繰りながら、何度も何度も唱えると、さらに効果があると読んだ記憶もあります。

 
 出典を調べないまま過ごしてきましたが、言葉だけは、祈りのように覚えています。
 それが、英語なのにも関わらず。

(1,485PV)


3.
内容の転機になったnote。

企業様の企画募集から綴ったものだが、「恥ずかしい話でも、そのまま出して良いんだ・・・」と思い始めた。


→(note公式#いい時間とお酒 定番記事に選出)


ふだんの自分は、相手(ママ友含む)が年上/年下に関わらず、初対面からずっと敬語を使い続けるほどガードの固い人間。相手からも一線を引かれることが多いです。


おそらくそれは、一緒にお酒を飲んでいないからなのです。


酔うと多幸感に満ち溢あふれ、一緒に飲んでいる人全員を好きになってしまいます。

(1,616PV)



4.
短篇小説を創作(実話の書き起こし?)した。

本当にこわごわ投稿した。小説は今でも、コメントが入るまで戦々恐々としている。


ハンドルを器用に切って、後輩は車を停めた。


「―――ちょっと、待ってて下さい」


いつもとは違う、夜中に話すときの低く大人びた声。
後輩が運転席からずれて車から離れた。
知南だけ乗ってきたようだった。
ぼんやり霞んだ視界から、遠く消えてゆく姿を細目でただ見送った。
眠すぎて、頭が働いていなかった。

(1,505PV)



5.
自分のオリジナリティとは?」を考え始めた。

noteならではの立体的な世界を創りたいと思った。


取り組み〜

【自分の伝えたいメッセージ】+
【映像】+
【音楽】(主にYouTube)、

更に必要なら

【説明文のあるサイト】、
【Amazonの書籍紹介ページ】などを

を添付する。


▶立体的にまとめる工夫をしたふたつの記事。



→(株式会社クムジン様よりシェア
https://qumzine.thefilament.jp/n/n31635764eb35

(1,399PV)


→(note公式 映画まとめに選出)

(1,423PV)




6.
【自分というひとりの人間の心】がそのままオリジナリティなんだ!!」と認識するに至る。


このnoteのあとくらいから、恋愛妄想を表現してみようと考え出した。

【質問】

「好き」は「そのもの全部ではなく、部分的に好きだ、もあり得る」。

【回答】 

「嫌い」という言葉は、あまり使いたくないのです。


いわゆる価値観の相異で、おつきあいしたてのころはよく有りそう。


他の人なら苦手で、避けたい性質があったとしても、なるべく等身大の姿をまるっと愛したい。
そんなふうに思えたら、苦手だけど好きになれますよね。

(1,859PV) 





🌟note全期間アクセス数🌟
(4/12現在)





🌟累計noteアクセス数TOP10🌟
(4/12現在)


深謝。




執筆する時の感覚は、先日 #呑みながら書きました に記してみた。

↓ ↓ ↓


✥CDレンタルのショップの店長?かスタッフのお兄さん(当時私は大学生だった)


✥Jazz喫茶のオーナー(これも当時大学生だった)

✥美容室の担当さん

✥会社の先輩/後輩


・・・こういう、極私的な偏愛を話しても分かってくれて、お互いのフェチぶりで盛り上がりそうな人たちに

「ねえねえ、こんな音楽があるんですけど、どう思います?」というふうに話しているようにイメージ(後略)

 


🌿noteのこだわりまとめ🌿

🌸【自分】という独自の存在を如何に素直に表出するか

🌸noteならではの立体表現を如何に活用するか

🌸受け取る側のニーズに添って、如何に偏愛で盛り上がることの出来る内容にするか


さらに・・・


つけ添えれば、インプットするにしろアウトプットするにしろ、常に自分の心を揺り動かして、「表出したい!」というテンションに持っていく工夫がいる気がしている・・・。





はい、以上がBRILLIANT_Sのnote振り返り、そして#創作こだわりです。 

そこはかとなく書きつくったのですが如何でしょうか?


最近本当に実感しますが精進が必要、発展途上のクリエイターですので、何とか記事を出しながら時間を作って、noteサーフィンもしていかないといけないなと検討中です😌🥀


どなたか、noter時間の増やし方をご教示下さいませ🙇

  

✢✢✢


お読み頂き有難うございました!!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!


🌟Iam a little noter.🌟



 🩷







この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?