見出し画像

病みあがり?シアター周辺〜今敏監督作品〈YouTube 改定版〉|映画紹介


本当………に久しぶりに、家から飛び出しました。



偏愛する今 敏こん さとし監督の【千年女優】を、短期間のリバイバル上映中に、どうしても映画館の大スクリーンで鑑賞したかったためです。


✢千年女優


こちらよろしければご一読下さいませ。


鍵の君は最高にミステリアスな人物だ。
観客には顔もわからないし、彼についての情報がほとんどないのだ。
しかし、ミステリアスな彼が粋な台詞を残す。

sabot−house.comより



一番大切なものを開ける鍵…




”満月は

次の日から 欠けてしまう。

14日目の月にはまだ 明日がある。

ーー明日 という希望が。“



引用:映画「千年女優」
鍵の君の台詞




「鍵の君」の台詞を。


山寺宏一の低音Voiceで、暗いスクリーンの前で聴くと想定して下さい。


爆死します!




この素敵な「鍵の君」を、
恋うる心を止められないまま
一生涯かけて追いかける
一途な主人公のゆくたて。


キャッチコピーは、

「その愛は狂気にも似ている」。



美麗なイラストレーションと
圧巻のストーリーテリングで
観るものを釘付けにしてくれます。


アクションでもコメディーでもない、
壮大なファンタージェンの世界を
どうぞ、ご堪能下さいませ。





✢千年女優/ロタティオン/平沢進









✢パプリカ


以前より今敏監督の【パプリカ】は、筒井康隆原作のこともあり、


(面白い作品だな…)


と思っていたのですが、他の作品を深堀りするにつけ、完全に沼落ちしました。



今の映画より格好良いポスター!!
(私見)

▶パレードのシーン。
日本人しか作れない。圧巻です。
↓ ↓ ↓


※私見ですが、、暗黒舞踏「白虎社」のお練りがモチーフになっているように思います。(画像粗いYouTubeです🙇)

↓ ↓ ↓

 



▶以前、el faro様の「片道イメージ切符」として取り上げたもの。

↓ ↓ ↓

✢「今敏監督作品集」




✢パーフェクトブルー

この作品を最初に観ておののきました。


ハリウッド映画「ブラック・スワン」では、このパーフェクトブルーと同じシーンがオマージュされています。

版権を買ったらしい。
(入浴シーン)




個人的に、小品ですが、
YouTubeで最も舌を巻いたのは以下のもの。ちょっと文芸にも出来そう。

✢Ohayo(オハヨウ)


このYouTubeのように、頭をぼんやりさせながら朝の準備をし、鏡に挨拶してしゃんとする、ひとり暮らしの女性は多いのではないでしょうか?




まあこの監督については、四の五の申し上げるより映像をご覧頂くほうが、一発で伝わると思います。


もしご興味が湧きましたら、
レンタルビデオ または、
「千年女優」リバイバルの上映館等がチェック出来るよう下に添えますのでご覧下さい。


攻殻機動隊、AKIRAが好きな方はきっと嵌まること間違いないでしょう。




上映開始が遅めだったので、
帰りはもう日が落ちて暗くなっていました。


✢お茶して帰りました!

マスク捩れてます💧


✢Night View(なんばパークス)

ルミナリエみたい✨
4階から見て。。。
目の前。


ガラスのなかが綺麗。


素敵✨✨


✢なんば駅構内

外のビルディングの灯り。




いや、このロマンティークな
街の灯りを、
良い年齢の女がひとり撮影💧💧

周りのカップルもさぞかし不審がっていたことでしょう。。。


✢✢✢


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。

コメント頂ければ泣いて喜びます!

また、次の記事でお会いしましょう!




🌟I am little noter.🌟



 ♥




この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?