見出し画像

今夜も、慈愛メニュー|おうちごはん

人は、毎日の食事からつくられます。
愛のある食事を食べたい/つくりたいもの。

今夜の慈愛メニューのメインは、
麻婆豆腐《マーボードウフ》
夫と息子の大好物です。
二人とも、
ダイニングテーブルに着くと、
姿勢を正して心待ちにしてくれます。

私が生まれた街では、中華料理は
馴染みがあって、家でも外でも
よく食べましたが、
関東出身の夫の地域では、
マチ中華を見かけることが
あまりなかったそう。


確かに今、住んでいる地域でも中華料理店は目につきません。


嫁いだ頃、
麻婆豆腐を作ったら、
大喜び
されました。


「辛さが本格的だ!!」
「おかわりは?」



ヒンナヒンナ、とは言いませんでしたが…#ゴールデンカムイ)


実は難しいことは何ひとつありません。


決め手はただ一つ。
今は市販が多く出ていますが、
合わせ調味料を自分で調合するだけ
なのです。

甘味噌や辛味噌など、
複数の味噌の味が複雑に絡み合って、
得も言われぬ深い味わいになります。

***


✢今夜の慈愛メニュー✢

辛さと熱さに
豆腐のコクが引き立つ
麻婆豆腐
韮《にら》と玉子の炒め
ごはん


(サムネイルのものです。)


《秘伝の合わせ調味料》

甜麺醤テンメンジャン大さじ1
豆板醬トウバンジャン小さじ1
・味噌 大さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1と 1/2
・スープ 1カップ 
  (→練った中華スープを使用)

《麻婆豆腐の作り方》

🍁豆腐は水切りして1cm角、長ねぎ1本は小口切り。生姜、にんにくはみじん切り(またはチューブでも可)

🍁長ねぎ、豚ひき肉150㌘を炒め、
合わせ調味料を入れてから豆腐を加えます。

🍁かき混ぜながら3〜4分ほど煮込んだら、最後に水溶き片栗粉を回し入れて混ぜ、仕上げに風味づけの胡麻油を少し落とします。

《韮と玉子の炒め》

 にらを1cm幅くらいに
 細かく刻み、
 溶き卵に顆粒のだし適量、
 出汁醤油だししょうゆ少々を入れて、すべて
 混ぜる。
 ゆっくり半熟気味に固めながら
 炒める。


***



夫と息子。
男性ふたりを待たせている
妙に、「モテ感」というものを
覚えるのは私だけでしょうか?
実家は女系家族だったので、
毎日新鮮です。


***


今夜は満月、ピンクムーンです。
さあ、明日も喜ぶ顔を見ましょう。
どんな慈愛メニューを
ご所望ですか?


***


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!



↓ ↓ ↓

🌟I am a little no+er.🌟

 








 














この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?