見出し画像

慈愛メニューが食べたい。|おうちごはん 

私は、有難いことに、小さい頃から手料理を食してきました。両親が仕事をしていたので、近くに住む叔母が、毎日料理を作ってくれました。ほとんどインスタントの味を知りませんでした。

独立して、総合職で働いていた頃、毎晩終電で帰っていたことがあります。

夜中、帰宅しても身体がくたくたで、何をする気にもなれません。

Uber Eatsなど無い時代。開店しているのはもうコンビニしかありません。毎晩同じような、冷たいお弁当を食べていました。

ある日、心が空っぽになりました。



誰かの手を感じる料理を食べたい

切実な願いでした。おにぎり一つでも良い。スクランブルエッグでも、何でも。

フライパンを持てないほど消耗していた私は、出来るだけ早くベッドに入り、そして気付いたら、また満員の通勤電車の中で、吊り革を持っていました。朝の光が辛かった記憶があります。

✳✳✳

 
あの時の辛さを知っているから、家族には手料理を食べてもらいたいと思います。人間は、食べるもので作られるとも聞きます。

夫と息子は魚介類を食べません。酸味のあるものも苦手、きのこ類も苦手。

制約がありますが、出来るだけ食材を多く、イメージとしては食卓が5色になるのを目指しています。

タイトル画像は、そんなある日の食卓です。

✳✳✳
 
《 10月の慈愛メニュー 》

✢鶏肉とパプリカと玉葱の味噌マヨネーズ炒め
✢トマトとレタスのサラダ
✢温泉玉子
✢ごはん

        
✳✳✳

 
お読み頂き有難うございました!
スキ、フォロー、コメントなど頂ければ励みになります。

 また次の記事でお会いしましょう!


 
↓ ↓ ↓
🌟I am a little no+er.🌟



 ♥

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,687件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?