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#ブラックフライデーセールで欲しいもの|エッセイ


11月24日のブラックフライデーから、ビッグセールが始まりました。
ハロウィンが終わったらすぐ、年末に向かって商戦が加速しているようですね。


街でもネットでも、SALEの文字が飛びかい、様々な品物が大幅に割り引かれて、つい財布の紐がゆるみがちになります。


ことにネットショッピングは、その場で支払わないために、余計金銭感覚が麻痺してしまいます。安い!と欲張るうちに、気付くと
高額出費になっていることも…。


noter様は、
セールでお買い物を
なさるほうでしょうか。

また、

ブラックフライデーの
購入予定はお有りでしょうか。


✢✢✢


ブラックフライデーに限らず。
セールの向き合い方には、
一定の法則がありそうです。


大切なのは、

1.予算を決めておくこと。

2.メーカーサイドの思惑を意識し、
自らの意思で選ぶこと。


このふたつを徹底すれば、セールは
ほぼ攻略したと言っても良いかと思います。


今回の記事は、以下のnoter様にお読み頂きたい内容になっています。



↓ ↓ ↓
✜「ビッグフライデー」はどんなイベント?という方

✜セールで購入を後悔しがちな方

✜セールには何を買えばいいの?と迷われている方



✢ブラックフライデーとは




「ブラックフライデー」はアメリカが発祥のビッグセールイベント。感謝祭が行われる11月の第4木曜日の翌日がブラックフライデーとされ、日用品から大型家電、ファッションアイテムまでさまざまなアイテムをお得に買うことができる。

GQジャパン メールマガジンより


もともとブラックフライデーは、
感謝祭プレゼントの売れ残り一掃
セール日
でした。


アメリカの小売業界では、
買い物客が黒山の人だかりとなって、小売店が繁盛する状態。
1年で、最も売り上げを見込める
黒字の日、なのだそう。
ブラック」がつく呼び名は、ここからきています。


時期的に、クリスマスが近いことから、ギフト用のアイテムをこのタイミングに買い揃える方もいらっしゃるようです。


日本でも今年、YOGIBOのセールを狙って
雨の銀座を大変な思いをして
前夜から並んでいる人たちがいたそうです。
リラックスしたい気持ちが
購買行動に溢れていますね。


✢従来の在庫処分セール



コロナショック以前、景気が良かった時代は、セール商品になる理由が、
メーカーの動きにくい在庫品」であったことが多いように感じます。
アメリカのブラックフライデーの起源のとおり、在庫過多の時代です。



動きにくさの要因として、
たとえば、洋服の場合。
色欠け(色が揃わない)だったり、
サイズ欠け(サイズが揃わない)だったりで、店頭展開しにくいもの。
発注ミスで多く作り過ぎてけにくいもの。
これらはお安くなります。
アウトレットで売られているものは、
大抵このケースに該当します。
(商品化の前のサンプル品含む)


他の品物では、
食品だと、賞味期限が近いとか、
パッケージのリニューアルを控えているもの。
電化製品だと、製品スペックが間もなく変更されるものなどのケースが該当しそうですね。



在庫は品物の山。
品の山にやまいだれと書いて、
がん」というのだ、と
前職のアパレルメーカー社長が
パワーワードのように放ちました。
言い得て妙です。



まずは倉庫代がかかるので、
メーカーは
動かない在庫を極端に嫌います。
動かない在庫を動かす仕掛けが、
大掛かりなセールだったと
言えるでしょう。



ただしひとこと。
在庫処分のセールだからといって、
悪いものとは限りません

もし気に入ったものがあれば、
まさしく「掘り出し物」。
運命の品物として、 発見できた幸運を、
喜んで良いのではないでしょうか。


✢近年のビッグセール



特にアフターコロナ以降、社会の景気が谷底になった時代を経て、
メーカー側も
在庫の持ち方はかなりシビアになってきました。


最近のセールは、既にあるものをさばくという発想ではなく、
購買層に「いかに自社の商品をアピールするか」という広報的な発想にシフトしてきているようです。




では、購買する側は、どんなものを買うと、セールの機会を活用できるのでしょうか?


個人的なおすすめを、3つ挙げてみますね。



※(独自見解である点はご承知おき下さいませ。
Amazonの商品は、あくまでも参考例です。) 

 

①ショッピングサイト/ショップのイチオシの商品(PB商品、オリジナル製品など)



イベントセールを開催するとき、
自社のイチオシ商品を普及させたくて価格を下げて買いやすくしていることがあります。
以下は参考に。
Amazonでの「買い」を紹介するサイトの引用です。

注目すべきは、大幅値下げが期待される「Amazon Fire TV Stick」や、「Kindle」、「Amazon Echo Dot」などのアマゾンデバイスだ。この夏行われたAmazonプライムデーセール中に
おすすめしたアイテムの中でダントツ売れたのも、Amazon Fire TV Stickだった。

GQジャパン メールマガジンより


Amazonプライムデーでセールすることにより、
Amazonのサブスクの利用者が増えた
ことが伺えます。


これから新しいものを導入しようと
考えている方は、メーカーが推す商品として安くなっているかチェックすると良さそうです。


ブラックフライデーは、新規購入のチャンスと言えるでしょう。


②まとめて買い替える常備品


各家庭で異なるでしょうが、日頃使うことが多く、まとめ買いを定期的に行うようなものも、セールでおすすめの商品です。


ショッピングサイトやデパートなどは、ある程度需要を見込んで、こういった品を集客のために安くしています。


まず商品の品質を確かめつつ、くどいようですが「本当に必要か確認するのが後悔しないコツでしょう。



一例として、バスタオルなどのリネン類を始めとする新年の準備品や、パックのレンジごはんなどの防災用品、珈琲・お茶などの嗜好品常備薬・プロテインなどがここにあてはまりそうです。



③QOLを上げる商品



QOL(Quality of Life=生活の質)を上げる商品も、
セールのときに購入をおすすめできるものです。


ロボット掃除機、加湿器、ウォーターサーバー、音楽機器、お気に入りの花瓶、居心地の良いインテリアのための雑貨…等々。



ふだん買うのを後回ししそうな品物。
あれば気分が上がりそう、またはゆとりが出来そうな品物が、お安く手に入るのは良いですね。



✢✢✢


いかがでしたでしょうか?
ブラックフライデーなどのセールで、
noter様の何らかの購入のヒントになれば、
幸いです。



✠✠✠✠✠✠✠✠ まとめ ✠✠✠✠✠✠✠✠


ビッグフライデーはアメリカ発祥のビッグセールイベント。11月の感謝祭の翌日から始まる。

▶セール時大切なのは2つの心構え。

「予算を決めておくこと」

「メーカーの思惑を意識し、自らの意思で選ぶこと」

▶セールには主に3つの目的が。

「在庫処分」
「商品の普及拡大」
「集客」 

▶購入すると良さそうなおすすめ3点。

「メーカーのイチオシ商品」
(新規購入を検討していたもの)
「まとめ買いの常備品」
「QOLを上げる商品」


✠✠✠✠✠✠✠✠✠✠✠✠✠✠✠


個人的には、
ささやかな愉しみですが、
ラベンダーの香りで
飾ったりお風呂に入れられる、
ソープフラワーのボックスが欲しいです。
花びらが浮くアロマキャンドルも付いています。


知人数人に心ばかりのプレゼントで
喜ばれたので、自分も癒やされたくなりました。


noteをスタートした記念に、
購入しようかと検討中です。



✢✢✢


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また、次の記事でお会いしましょう!





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