何とかぎりぎり家事育児仕事をし、生きていた

こんにちは!(^^)!
輝きベビートレーナーのMAMIです♪

MAMIご案内の随時更新ページ♬


今日は

【過去の私は何とかぎりぎり!育児を乗り越えていました。。。】


というタイトルですが、、、
少しMAMIの過去の重めの話



しかし

こういうママ多いと思います。。





というのは、私は札幌から仙台へ夫の転勤で

2011年に引っ越ししています


お友達ゼロ

知り合いは夫の会社の方数名とその奥様たち2,3人くらいで


初めての妊娠7か月頃での引っ越し…

もう過酷。


お先真っ暗状態で泣きながら飛行機に乗った記憶。。


何も知らなかったので

産婦人科も何とか近所で探し

引っ越し後4か月後に出産


長女の赤ちゃんの時から

(約11年まえ)


育児の【い】の字も知らず


《生きていればいい》

《あぁ、幸せ》


と思って専業主婦で生きていました

(旦那よありがとう)


特に高収入でもないですが

看護師だしいつでも働けるし~


な~~~~~~~んて思っていた

まじで






ただ、すぐに働かなかったのは

土地勘ゼロだったので

少し仙台の雰囲気を味わえば

病院の評判もわかるっしょ~


的な考えですよね(^^;)



あるあるだと思います。



ただ、、

看護師のフルタイムをぎりぎりで辞めて

引っ越ししているので


いきなり仕事がないと

手持無沙汰!!


だから

赤ちゃんが生まれてから

働くまで

通常運行で

頑張りすぎた


んですよ

わかってくれる??

これ。


世の中の

普通

ってなにさ



主人帰宅までにどんなに散らかっていても部屋をきれいにしておく

帰宅後は「お風呂?」「ご飯?」「それとも私?」状態に近づけるよう準備

男はどしっと座り何をしていたって妻はせかせか動く

仕事してくれているんだから、赤ちゃんはママがみるもの。夜も主人が起きないように気をつかう

飲み会?行っておいで!朝帰り?大丈夫!家のことは私が全部やるから!安心していってきていいよ!!



うん

今思い出してもこれがいけなかった(笑)


結婚してからすぐにこれだったので

そりゃ主人の中ではこれが当たり前になるよん




でもこれが普通だと思っていたんだよ


わたしやばいでしょ




お子様おひとりの方は

気付かずこのままいくんだと思う


私もひとりっこで育てていたら

頭おかしくなっていたと思う

(途中何度も頭おかしくはなったけど)




そしてノイローゼになり


笑えない

食欲ない

違う病気になる

自分を脅迫する

眠れなくなる


そして鬱になり


それが赤ちゃんにも影響し不安定に


悪循環に陥り



最悪な事態を招く




時々ニュースで見るかなしい事件は
誰にでも襲い来る。

その後

ご主人は本質的な問題に気づかず

人のせいにしだす

(主人様たちのせいではないよ)


教育委員会に訴えたりとかね

もう母子はいないのに。。

(その気持ちは本当にわかる)



誰にれも

ありえるのよ!!!

とってもありえるの!!!


私は今まで

仕事でも辛い思いをしてきたけど



なんせメンタルが元から強いみたいで

どんと落ちたことはない



でもでもでも

本当に誰か助けて状態だった



なぜそれを夫に言わないのか?

ご主人に言えばいいのに



と簡単に思う方、言ってくる方もいるでしょう

言える人はね

いいよね




それはそのご主人が理解があるのでしょう



助けてと言えば

助けてくれるのでしょう




日本には

母が我慢して頑張ってきたご家庭が

ほとんどと思っています(肌感覚だけど)



私の母もそう



夫の母もそう



それが

当たり前

だったから


これは女がやるものだ

これは男がやるものだ



なので

感覚が無いんです(^^;)

親が苦しい時にも我慢して子どもに

助けを求められなかったから



息子は母の気持ちがわかりません


なので妻の気持ちもわからない




これは義理の母がわるい


のではなく



環境だから

経験がないから


相手の気持ちを察することができないだけなんです









そこで現在に飛びますが

そのままの間隔でアメリカでも過ごし


(喧嘩はいつも「やってくれない」という文句からだった)

夫は私の怒りに逃げる避けるようになり

(責められる免疫ないからね)


3人目が生まれて

物理的に時間が無く

出来ないことが増え


帰国し私がパンク


同時に夫もパンク



私は逆算するのが

日ごろ得意過ぎて



実はちょっと前から

こうなることがわかっていたりした



パンクしたあとの未来も




子どもたちも不安定

意欲なし

(私の関わりのせい)


絶えず夫婦喧嘩

姉妹喧嘩


当時赤ちゃんだった息子のみ癒し

一生懸命生きるのみ



もう毎日悪い事しか考えられず

こなす日々



職場に復帰したら

もう人生が終わると思って

復職は踏み出せずにいた


忙しいのが目に見えていて

私が壊れると

思っていたから


(逆算が得意だと体調を崩すのが目に見えるから

ぎりぎりでいつも手を抜いていたのかも

だから、ひどい倒れ方はしなかった?)


それでも

「そろそろ働いたら?」と

容赦なく夫に言われる



義理の母にも

実母にも


悩み相談をしても

褒められはするも

事情があり突き放され



実家に帰れば余計疲れる



子どもたちはいう事を聞かず

喧嘩絶えず

毎日怒鳴りちらし


鬱憤溜まれば

思いっきり悲劇に泣く日々


何一つ

私の気持ちはだれもわかってくれないと思っていた。

だれも私を見てくれていないと。




後半へ続く

(まるこちゃん風)



MAMIご案内の随時更新ページ♬

無料公式LINE🎁の内容♪


 Instagramでは金曜12時半からできる時にライブしてます☺️

ぜひご視聴くださいね~

(私はしゃいで自分のは見返す勇気なし笑笑)


インスタでもいつでもDM待っています!!

(結構すぐに返信できると思いますよ(^^♪)


MAMI \脱!孤独育児/ 🌳仙台🌳 3児ワンオペだけどやりたいことやってるポジティブ看護師 (@brilliantbaby_mami__) • Instagram photos and videos

www.instagram.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?