見出し画像

宇野亞喜良展🎨オペラシティアートギャラリー


みなさん こんにちは ぶらみさこです

日本を代表するグラフィックデザイナー「宇野亜喜良」

一度見たら忘れられないインパクト!
独特な色彩の世界観
60年代のアングラ演劇ポスターやなどで
ご存じの方が多いのではないでしょうか?

現在、東京オペラシティアートギャラリーでは
宇野亜喜良氏の初期から最新作までの作品を網羅する
過去最大規模の展覧会が開催されています


初期作品や企業ポスター、演劇ポスター、絵本、児童書
舞台美術など、その多彩で貴重な資料や原画など
その出展数はなんと!900点超え!

宇野氏の常に進化し活躍し続ける作品を見られるチャンス
開催期間は6月16日までです


宇野氏の幅広い活動範囲をジャンルごとに紹介する展示構成になっています

幾つかご紹介しますので「宇野亜喜良ワールド」を
お楽しみくださいね
※画質が悪いのですが、雰囲気だけでも…😅🙏🏼

ポエジー💖
越路吹雪さんのリサイタルポスター原画
企業ポスター:カルピス🌟
可愛い!


越路吹雪さんのリサイタルポスター原画


繊細なタッチと世界観!
カレンダーポスター原画



企業カレンダー🌟
こんな可愛いカレンダー欲しい!

ロマンチックな化粧品メーカーポスター🌼

世界観が素敵なマックスファクターのポスター原画🌟
文言が乙女すぎる~😆💖
ロマンチックなポスター
ジュリアロバーツに似てる?😂
マックスファクターシリーズ🌹
この時代の商品説明ってロマンチック😍
ポスターが芸術美過ぎる~!
パッケージデザインが素敵すぎる明治チョコレート!
復刻してほしい❤
😍😍😍


ヴィンテージ感溢れる装丁が素敵!🤩
素敵過ぎる~❤️


宮沢賢治
この手のタッチは初めて拝見しました!



母の友の装丁 どんなお母さんたちが見ていたの?
 ⇩現在の装丁です
2024年版、時代が変われば装丁も変わる~


宇野亜喜良と言えば寺山修司ってイメージ!


絵本の装丁

星の王子さま🌟



😍😍😍


😍😍😍


😍繊細なタッチ❤



白雪姫


見たことあるような懐かしい挿絵



Xmasポスター原画🎄


演劇ポスター

演劇ポスター
まさに!宇野亜喜良ってイメージ🌟サイケデリック!



企業ポスター

ポスター展示の様子


TOSHI!


素敵な銀行ポスター!




PINK FLOYD!かっこいい~!



舞台美術

図案
こうなります
舞台衣装















つぶやき
宇野氏といえば、サイケデリックな演劇ポスターなどの
イメージが強かったのですが
繊細な華麗な描写力とデッサン力にくぎ付けになりました~😍
さすがレジェンド!今活躍されている多くのデザイナーが
影響を受けているなと感じました

企業ポスターや化粧品、絵本の装丁など
幅広い活躍で活動されている宇野氏
いまもなお進化し続けているお姿は感動ものでした~
とにかく展示点数のボリュームがすごいので
あっという間に2時間くらい経っていました…

展示にはオープン翌日に行ったのですが
オープン時間は結構並んでいました。
年齢層は、その時代の人達だったような
ご高齢の方が多く来られていてポスターなどを
懐かしそうに見ておられましたよ~

ご興味ある方はぜひ!


最後までご覧いただきありがとうございました


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?