見出し画像

【京都商工会議所新入社員研修】2024年4月4日実施

『「信用・信頼」に繋がる心を込めたビジネスマナーの基本を習得する』ことを目的とし京都商工会議所にて新入社員に向けての「電話対応・ビジスマナー研修」を実施しました。
ブライトシフトでは、2019年より「ビジネス電話・文書の基本マスターコース」「電話・ビジネスマナー徹底コース」「電話・ビジネスマナーコース」など、毎年テーマに沿った研修を行っています。

私たちは昨年度よりもさらによい内容で届けようと、ブラッシュアップを心掛けています。特に意識して取り入れているのは「受講生からのアンケート」です。

「電話応対の練習のおかげでが少し慣れたように思います」
「こんな時の名刺交換は、どうしたらいいでしょう?」
「回し読みする理由は、なにですか?」
などなど色々な意見が書かれています。

ありがたい意見にはすこし安堵しながらも、対応が必要な意見に対しては
「こんなスライド入れたほうがいいね」
「でもスライドいれることで、説明が〇分必要になるね。じゃこちらを〇分縮めて話そう」

あるいは
「動画の方が伝わりやすいんじゃない?」
「じゃ、動画撮影しよう!」

早速、撮影開始!「もう少しこっち向いて」



など、皆で話し合いながら何度も何度もミーティングを重ねています。
ですので半年前から準備していても、当日まではアッという間です。

お陰様で毎年やり遂げた感はあります。
が、それもほんの束の間で、研修の帰り道ではもう
「来年、ここはもっとこうしませんか?」
「あの説明では受講生の方に伝わりにくいように思ったよ」
などなど。お伝えすることに終わりはないですね。

このように受講生の皆さんが少しでも現場で困らないように、誠心誠意
私たちは全力で取り組んでいます。

アンケートをいただいた受講生の皆さんはどうされているでしょう。
きっと、精一杯毎日を過ごされているでしょうね。
あの日の研修が役に立っているなら、私たちはとても嬉しいです。

昼休憩中「これでいいかな?」打ち合わせが続く・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?