見出し画像

自分を大切にするということ。

いつもは、自閉症の子どものことを中心に書いていますが
今回は自分のことを書いてみようと思います。

わたしが家事や子育てをしている中で
家族優先でなんでも自分のことは後回しになっていた時がありました。
自由な時間なんてほとんどなくて・・・


ガマンしている感覚はあまりなかったのですが
自分の意見よりまわりにあわせてしまうことが多くなり
結果、好きなこと、やりたいことなど
自分の気持ちや考えがわからなくなりました。

どうしても子ども優先になってしまうのは
仕方ないことなのですが、ストレスになってしまっていました。

そうなってくると、余裕がなくなって
イライラして子どもにあたってしまい
あとで自己嫌悪におちいったり・・・悪循環_| ̄|○


そんなとき目に入ってきた言葉がありました。

自分を大切にすることは
周囲の人を大切にすること

自己中でいいとかじゃなくて
自分はどうしたいのか、一度自分の心に耳をかたむけること。
自分を大切にできないと
周囲の人を幸せにできない・・・

わたしに言ってくれてる?・・って思いました。
自分を大切にしてなかったな、
もっと自分の思いや気持ちを大切にしていいんだって
気づかせてくれました。

それからは、子どもにあわせてうどんばっかり食べないで
食べたいものを選んだり
意識して自分の心によく聴いて決めるように心がけています。


わたしが自分を大切にするために
心がけていること!


・自分の気持ちに耳をかたむけること。
・まわりの目を気にしすぎないこと。
・やりたいことをやること。
・じぶんをほめること。
・NOといえる勇気をもつこと。

まだまだイライラするし、余裕もないですが💦
自分の気持ちを大切にしようと意識するだけで
前より、まわりの人にやさしくできるようになったかな・・・。

なかなか自分の気持ちを伝えるのが苦手なわたしにとっては
noteで自分の思ったことを
書くことも気持ちを大切にすることに
つながっていると思います。

誰のものでもないわたしの人生
わたしが主役なのを忘れないでいたいです💕







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?