見出し画像

note半年間での高スキ率記事ベスト7

 noteを始めて半年が経ちました。
 これまでの全投稿記事66本について、スキ数を閲覧数で割った数、スキ率を出しましたので、スキ率の高かった記事、ベスト7を発表します。


 第7位は「【短編小説】世界を変えた力」です。スキ率32.9%でした。
 あなたにとんでもない出来事が起こりすごい力を発揮して世界を変える、と予言されたら、どうしますか?
 変わった後の世界の、変化の細やかさに驚くかもしれません。でも現実とはそういうものかもしれない、と思うのです。


 第6位は「【掌編小説】灯台の導く先」です。スキ率35.4%でした。
 いつの間にかすれ違ってしまった男女の気持ち、上手く行かなかった恋。
 それでも、何がいけなかったかに気づけたら、それはきっと将来の教訓になると思います。岬で光を放つ灯台のように。


 第5位は「【短歌エッセイ】熊本地震を経験して感じたこと」です。スキ率35.7%でした。
 熊本地震後の状況は、実際こんな感じだった、という話です。だいぶ、取り壊される建物も減っては来ましたが、今でも久しぶりに通った場所には、取り壊し後の更地ができていたりします。


 第4位は「【短歌エッセイ】人付き合いが得意でない私の人付き合い」です。スキ率36.1%でした。
 人付き合いに関する悩みは、誰にも避けては通れないものですよね。悩みも多いのですが、自分を成長させてくれるものでもあり、試行錯誤しながら、ベターな方法を模索して行けたら、と思うものです。


 第3位は「【詩】逢魔が時の幻獣」です。スキ率36.7%でした。
 ちょっとダークな風合いの作品でもあり、スキ率が高かったことは少し意外でもありました。
 違和感を感じながらも、どこまで踏み込んでいいか、躊躇う事案が多いのが現実ではないでしょうか。どんな力であっても、わずかなりとも救いがあることを願う私です。


 第2位は「【掌編小説】エリとリュウの物語」です。スキ率37.1%でした。
 もし生まれ変わりがあるなら、という前提のラブストーリーです。悲運な死によって引き裂かれた恋人同士が再会できるなら、ハッピーかもしれません。前世のままというわけにはいきませんが、新たな物語が始まるのです。


 第1位は「【短歌エッセイ】笑顔をつくるということ」です。スキ率64.5%でした。
 高スキ率は、トップに固定しているから、というのもあるでしょう。しかし、内容がつまらないものであれば閲覧数が伸びるだけだと思いますので、しっかりと私の代表作品として、ホームで看板を背負っていると思っています。
 意識しなくても笑顔でいられるなら幸いです。しかし、無頓着に年を重ねたために、望む時に望む笑顔になれなくなってしまったら……。そんな私の経験が、少しでも読む方の教訓になれば、と思っています。



 ベスト7の内訳は、短歌エッセイ3、小説3、詩1というものでした。
 上記の作品で、もしまだ読んでいただいていない作品があれば、この機会に読んでいただけたら嬉しく思います。


 ちなみにこの期間、最多スキ数をいただいたのは以下の作品でした。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

サポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。