マガジンのカバー画像

フリーランスとしての活動

12
本願のアートプロジェクトから派生した 様々な活動の記録。
運営しているクリエイター

#人間関係

【 営業や接客は職人芸 】【 "魔法"ではなく"話術"です】 【 外注リスクも考えましょう 】

うちってべつに顧客情報以外
これといった企業秘密を持たないんですけどね。
営業やマーケティングのスキルセットや
企画ノウハウごと売り渡す「情報量込み」で商売してます。

それには理由があって。ひとつは信用上の告知義務。
まずは「うちがなにをどうしているのか」
知らせる義務があると思ってます。

もうひとつは「模倣が難しい業務である」こと。
「こうすればこうなるんですよ」とか、
言って見せても真似で

もっとみる

何者でもない時代。

仕事にしろ恋愛にしろ、
「自分が何者でもない時代」っていちばん重要ですよね。

「お金なんかなくてもいいよ、
私はがんばってるあなたが好き」とか、
「夢があったらふたりでがんばろうね」とか、
「あなたを信じます、いちど手を組みましょう」とか、
「いつかもういちどあなたと仕事がしてみたい」とか、
「おまえならきっとできる、俺はおまえを信じてる」とか、
そういうことを言ってくれる人はほんとに大切な縁だ

もっとみる

【 簡単に専門性を作る方法 】

今日思ったんですけどね。

専門家がなんで専門家でいられるかって、
「特定の領域に集まってる情報を独占できる」からだと思うんですよ。
ぜんぶがぜんぶとは言いませんけど。

技能の大元は情報です。情報を技能として昇華するのに
才能や努力は適宜必要かもしれませんが。

専門領域をいちばん簡単に作る方法は
やっぱり情報や資源の独占だと思うんですよね。
一切の独占をせずに専門性を磨くのは真に純粋な努力と才

もっとみる