見出し画像

生きていると何かにつけて感想を言わないといけないことってあると思うんです。

そんな時、
「こんなこと言っていいのかな」とか
「みんなと違ったらどうしよ」って悩んでいません?

悩んだ結果、多分自分の意見じゃないことを言っている場合も多いと思うんです。私がそうだったんで。

私が感じたのは、それをするとどんどんスピーチ力が落ちる印象。
まさしく私。

どんどん話せなくなった。
何にも話せなくなった。
日常会話まで。

でもよくよく考えたらわかる。
だって自分の感じたことを自分の言葉でまとめて伝えるってめちゃくちゃ重要なことだから。

自分のこととなるとなかなか見えなくなってしまうけど、感想って本当に人それぞれだし、全く同じものを全く同じ状況で見ていても、全く違う目線で見ているものですよ?

最初の方だけ覚えていたり、最後の方だけ覚えていたり、側から見たら全然関係ないことを受け取っていることだって多々ある。

自身はないかもしれないけれど、あなたが受け取ったのは事実なんですからそれはそのまま伝えて大丈夫。

もしみんなと違ったとしても、
「なるほど、その視点もあるのか」ってなるだけです。
これ、相手の役に立ってます。
そして自分の役にも立ってます。

誰も何も損しない。

逆に言わなくて損するのは自分。
私、全然話せなくてだいぶ辛かったから。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?