見出し画像

産休中 4泊5日で星のや沖縄へ宿泊した話(飛行機編)

おはようございます。
産休に入って旅行に行けるギリギリライン。
2歳4ヶ月の娘と妊娠8ヶ月妊婦と夫で沖縄旅行へ行ってきました。
5月の2週目でしたが、
梅雨入りも遅くとても楽しめたので満足。

子連れで飛行機に乗ったのは初めてだったのですが、
なんとかなりました。
乗り継ぎもあったので、計4回飛行機に乗りました。

おすすめの持ち物などまとめます。

子連れ飛行機対策
□ペロペロキャンディ
離陸と着陸前に舐めさせました。他の子どもは耳が痛いのか泣いていましたが、娘は大丈夫でした。できれば長持ちする棒付きのものが良い。

□携帯動画
YouTubePremiumに加入してWi-Fiなしでも動画が見られるように準備しておきました。娘が好きな動画をリサーチして保存しておけば何分か稼げます。

□お絵かきメモ帳
手持ち無沙汰になったときに、一緒にお絵かき。膝の上に乗せてテーブルを出して書くので少し狭いですが、お絵かき好きな子であれば楽しめます。

□ポロポロ落とさないお菓子
食べるのに適度に時間がかかって、食べやすい大きさのサッポロポテトなど、おすすめです。他にも好きなお菓子があれば持参しよう。

□シールブック
100均でシールブックを買いだめしました。
案外使わなかったですが、あると心の余裕ができます。集中してやってくれる年齢であればおすすめ。

□ペットボトル飲み物
ストローの飲み物は持ち方が悪いとこぼしてしまう可能性があるので、ペットボトルにしました。空港内の手荷物検査後に購入するのがおすすめ。

□ゆったり広めの座席
クラスジェーなど座席広くて動画も見られる席はよかった。少しお金はかかるけど妊婦には助かりました。

□眠気を誘うための空港内キッズスペースでの遊び
キッズスペースを事前にリサーチして遊ばせましょう。他のお友達もいて仲良くなれたりもします。

もし、子どもと飛行機に乗るのが心配で
不安に感じている方がいれば参考にしてください。

やっぱり妊娠中だと、お腹が出ているので
娘をお腹にかかえて長時間座っているのは
少し大変でしたが、旦那さんと相談して交互に負担がかからない程度に調整するのがおすすめです。

※娘の意志に任せてると自然とパパのところママのところ交互に乗り換えをしていました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?