見出し画像

西洋占星術でみる価値観の違い⭐️

セッションで、パートナーシップのカウンセリングもさせて頂いています。
(パートナーは、恋人や夫婦、ビジネスパートナーなど全ての人間関係を含みます)

相性が良いか悪いかを聞いてくる方もいますが、
私が考えていることは、『良い・悪い』ではなく、相手が、
「どんなことを大切にして生きているのか?」だと思います。
自分にも性質があるように、相手にも性質があります。

西洋占星術ではエレメント(4元素)別で、大切にしている価値意識が大体分かります。

火のエレメント:牡羊座、獅子座、射手座
『精神』
心の中の熱意や情熱を大切にします。
楽しいか楽しくないかで判断し、直感に従って、能動的に動くことが出来ます。

土のエレメント:牡牛座、乙女座、山羊座
『物質』
確実なもの、目に見える現実や、地に足のついたものを大切にします。
安心、安全や誠実さ、日々の積み重ね、食事や生活を丁寧に過ごすことも大事にします。

風のエレメント:双子座、天秤座、水瓶座
『知識』
軽やかな風通しの良い繋がりを大切にします。
いつでも自由に移動できるように軽やかでいたり、情報収集やコミュニケーションを大切にし、アンテナを興味あることに向けています。

水のエレメント:蟹座、蠍座、魚座
『感情』
感情をとても大切にします。
共感性があり、情緒が豊かで、結束力も高いです。
情が深く、好きだと感じた人やものを深く愛します。

例えば、
・何で私のこと分かってくれないんだろう?
・どうして察してくれないんだろう?
・愛情表現の言葉は伝えてくれるのに、プレゼントは何でくれないんだろう?
・プレゼントはくれるのに、どうして言葉で愛情を伝えてくれないんだろう?
・一緒にいつもいたいのに、1人で出かけちゃうな
・連絡をまめにくれないな

って言うことありませんか?
多分、分からないし、相手にとってはベストな行動をしてるんだと思います(笑)

言わなくても分かる人、言われないと分からない人
プレゼントは物が良い人、言葉が良い人
1つのことを長く続けたい人、色んなことに挑戦したい人
一緒にいるのも好きだけど、1人で好きなこともしたい人
とか色々あると思います。

もちろん、星の配置によって、楽な関係、
ぶつかりやすい関係はあります。
それは、楽な関係はエレメントが似ている、
ぶつかりやすい関係はエレメントが正反対という感じです。
風は火を舞い上がらせることが出来るけど、
水は火を消してしまうという感じかな。
それが良い悪いではなく、ご縁があって、出逢って繋がっています!

自分が見ている世界は、自分が望んで見ている世界です。
同じように相手も、相手が望んでいる世界を見ています。

相手は相手の見ている世界で答え、愛しています。
自分の望む返答や愛し方が違うからと言って、受け取らないのは拗ねてる子供です。

相手の性質を知って、理解して、自分に無いものはそこから学び成長していく。
もちろん、それは自分の気持ちに蓋をすると言うことではありません。
察することが難しい人には、きちんと言葉で伝える。
形あるのものが良いなら、素直に欲しいと伝える。
愛情を言葉で表現してくれると嬉しいと伝える。
など、より良い関係性を築くための方法はあります!

何でいつもこうなってしまうんだろう?って思うことがあるのであれば、
自分と相手の性質を知ることから始めてみるのも良いかもしれませんね(^^)

自分を知って、相手のことも知ると魔法のような人間関係を築くことが出来ます♡

奈津樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?