見出し画像

ダブル育休中。久しぶりの2人時間。5年日記とトラベラーズノート書くよ。

おはようございます。
あっという間に11時。

パパと2歳の娘は旅行に行きました。
ばあちゃんとの初旅行です。

わたしとあかてぃんはお留守番。

とりあえず、
5年日記と料理と洗濯は終わらせました。

あかてぃんは
9時頃からずっと寝ています。
ありがたいですね。

昨日の夜は10時頃に寝て
7時半に起きました。
授乳後少し遊んで、
また寝たので今日はすごい寝てます。

家に二人きりだから
静かですやすやです。

心配事の9割は起こらないのに
人はなんでこんなに心配する生き物なんでしょう。

気をつけていってきてねと言いましたが
ソワソワ心配です。
忘れ物も2回くらい行ったあとに取りに来ました。
旅行の持ち物は
子連れになると倍になるので頭の中がキャパオーバーになりますよね、

多分書き出しておいた方がいい。

多分じゃなくて絶対。

しかも前日に準備。
朝にやると、準備に疲れて
旅行のよるぐったりするよ。

まず、持ち物リストと行程作成。
前々日に荷物が揃っているか準備。
前日に詰め込み段階へ。
出発日に詰め込み。

って感じかなぁ。

旅行は楽しいけど準備は大変よね。1人分だったらすぐだけど
子供のものはものすごく増える。
念のため念のため。

とりあえず、
音楽を聞きながらごろごろして
noteを書いています。

自分は本当はなにがしたいのか、
最近見失っています。

なんかそんなに詰め込まなくてもいい気がして。

無理にしないで気が向いたらふらってしよう。

娘とおままごとを楽しむ時間があってもいいやん。

時間が長いなんて感じたくない。過ぎ去ってほしいなんておもいたくない。

パパとママ分担しながら、
楽なフラットな生活ができたらなぁと思います。

お腹が空いたらご飯を食べて
眠くなったら寝て
美味しいものを食べて
部屋を適度に掃除して
たまに家族で写真を撮って

旅行に年4回くらいいって、

ひとり時間は毎日数分でも取れればOK。
気軽に言い合える仲になりたい。

予定は早めに入れてほしい。

自分も入れない時があるけど
気をつけようと思う。

いまのところ
3行日記良かったこと、わるかったこと
明日の目標を考えながら生きていこうと思う。

欲張らずに、
できないときはできなくていい。

頭がもやもやするときは別室にこもる。
ひとことちゃんといってね。

2歳児と毎日同じ空間にいると、
ことばづめにいきがつまるときがあるので
メリハリつけて交代制にしよう。

と、限界が来たら提案します。

今のところ、家の中に閉じこもっているより
お出かけしたほうが気が紛れますね。

適度にふらっとでかけます。

寒くなってきたので室内。

楽しい場所見つけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?