見出し画像

ちゃんと断ることできてる?「断る!」と言える勇気を持とう!


こんにちは
せたけです!


だんだん暑さも和らいで
秋の風を感じて来ましたね


突然ですが、


あなたは
「断る」
ことできていますか?


頼まれたけどできない時に
「断る!」と言えていますか?


頼んできてくれたんだし・・・


断ったら空気が悪くなるかも


そんなうかない気持ちで
なんでもかんでも
引き受けてませんか?


もしそうならば、
危険な未来が近づいている
かもしれません!


自分ではキャパオーバーしているのに
それでもまだ引き受けて、
あなたが倒れてしまうかもしれません。



倒れないとしても、
心の病気になることも。



そして、頼まれたことが
あまりよくできなくて
自分が嫌になってきます



そんな未来は回避したいですよね


それでは、ちゃんと「断る!」と
言えるようになったら?


自分を追い詰めすぎて
苦しくなります。


そんなに自分を
無理させることはありません。


人に時間を使うのではなく


プライベートの時間も
しっかり取れるように


自分の人生を楽しめます。


みんなやることを終えて楽しんでいても
わたしはまだまだ終わってない・・・


そんな悲しい気持ちに
ならなくなります。



そうはいっても、
「断る!」なんて言ったら・・・。


断れないよ・・・。



そんな不安にならないで!


これから私と一緒に
練習しましょう!

そして未来をエンジョイ
しちゃいましょう!




断ることに罪悪感を感じていない?



まずあなたはなんで断ることに
抵抗があるのでしょうか?


そもそも断るのは悪い
ことだと感じていませんか?



「せっかくお願いしてきてくれたし。」



「私なんかが断っていいはずない。」



そう考えていませんか?



そんなあなたは
ちょっと待った!




確かに相手はあなたに
頼みに来ました。


だからと言って


こちらの事情や都合や
その他のことは知りませんよね?



あなたに頼みたいから
来ているかもしれませんが


もしかしたら
あなたなら頼んだらやってくれそう
ってだけで来ていたりもします。

そう思うと
「断ってもいいのでは?」
って思いませんか?


そうすると断ることは
悪いことってなりませんよね。



断れないままだと苦しい未来が待っている



「断る!」が言えずにあなたが
頑張りすぎてしまうと・・・?



苦しい未来が待っています。



それは
「自分の心が病んでしまう」
かもしれないからです。



前の私は頼まれると
断れないばかりでした。


すべてを「わかりました」
と引き受けていました。


そのため、
自分を追い詰めすぎて
しまいました。

気が付けば
情緒不安定になっていました。


気分の落ち込み、イライラ、
不安と感情の波があり

急に涙が出てくる時も
ありました。


自分のことでいっぱいいっぱいで


何かを頼られるどころ
ではなかったです。


苦しい毎日でした。


断ることが悪いと思って
すべてをこなそうとしたら
あなたも病んでしまうことだって。


すると、
何年、何十年、死ぬまで
心は元気になれないままに。



あなたの幸せを願っているので
断る力をつけていきましょう。



うまい「断る!」の言い方



うまい「断る!」の言い方を
するには練習が必要です。



いきなり実践だと
びびってしまうかも

そうならないためにも
練習が必要です!


まずは身近な人でNOの練習!



まずは身近な人で
ハードルを下げて練習です。


仲のいい友達や家族など
親しい人にしましょう。


もし、その人から何か頼まれて、
自分にはちょっと難しいな・・・



そう思ったなら
断ってみましょう。


「わたし今、いっぱいいっぱいで
それをやる余裕がないから無理なんです。」
と直球で伝えてみてください。


「ちょっと都合が悪いかな」
と言うのもありです。


とにかく勇気を出して断ってみるんです。


きっと相手は
「そうだったんだね。わかったよ」
くらいにしか言いません。


そうやって、
断る練習をしていきましょう。



だんだんと断る勇気がついてくるでしょう!



実践では自分の意見をしっかりと伝えよう!



それでは、実践になります!


相手から頼まれました。
断りたいな・・・


勇気を出して
「すいません、
わたしにはできません。」


自信を持って言ってみてください。

例え、相手がめげずに
「そんなこと言わないで」
と言ってきたとしても。


ひるまずに

できない理由を
他にやることがあるので難しいんです」
ときちんと伝えることも
いいかもしれませんね。


でもそんな時に
「みんなやってくれるよ?」なんて
キズつくことを言われることも。



大切なのは自分自身です。


周りは心配はしてくれても
守ってくれはしません。


これ以上、背負ったら
自分がダメになる、
危ないそうなる前に


自分で自分を守りましょう



まとめ



「断る!」っていうのは
本当に勇気のいることです。


周りをの様子を見て、気を遣う
あなたならなおさらです。


「断る!」が言えるようになったら
自分の苦しさが減り、余裕がでます。


余裕が生まれると自分の
人生を楽しめる時間ができます。


人生は一度切り。


楽しまないのは損してます


明日の自分が百倍楽しみになれるように!



また次回のブログで
お会いしましょう。


ps.

せたけ公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけを発信中です。

「ネガティブ思考で自分が大嫌い」

「自己肯定の低さから自信がなくて生きづらい」

「周りを気にするのをやめたい」

そんな悩みがある方は
ぜひ「せたけ公式LINE」に
登録してみてくださいね

少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?