見出し画像

しろうさぎレシピ#28 こんにゃくと大根とちくわの煮物

シンプルな味付けでヘルシーで美味しい一品です(﹡ˆ ˆ﹡)

【材料】
こんにゃく:一袋分(私は大判タイプを使用しました)
大根:1/2本分
ちくわ:4〜5本
★醤油:大さじ5
★みりん:大さじ4
★砂糖:大さじ2
★ほんだし:大さじ1〜1.5
かつお節:お好みで


①こんにゃくを切ります。
こんにゃくは味が染み込みやすいように切れ目を入れることをおすすめします。
切ったら沸騰したお湯で5分茹でます。


②こんにゃくを茹でている間に、大根とちくわを切ります。お好みの大きさでいいです。
私は大根をさいの目切りにしました。
ちくわは輪切りです。


③こんにゃくを茹で終わったら、フライパンに大根、こんにゃく、ちくわの順で入れます。
★の材料を入れて落とし蓋をして煮ます。


④煮汁が半分くらいになり、大根にしっかり色がついたら火を止めて、10分くらい放置します。(時間が経てば経つほど味が染みます。)

完成です!!


最後は、お好みでかつお節を混ぜるとより美味しいですよ!
朝に作って夕方食べるか、夕方作って次の日食べるくらいが美味しさが増します∩^ω^∩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?