見出し画像

あなたのためのインク画015【葉野ふね様】

葉野ふねさんよりご依頼頂きました。

【あなたのためのインク画1枚いかがでしょ?】(一番下に参照記事を貼っておきます)の記事にてお15人目のご依頼を頂きました🍀
ありがとうございます✨

葉野ふねさんのnoteの世界は訪れると口元が綻びます。口角がゆっくり上がって、あたたかい空気感でほわほわします。

ちょうちょさんとの出会いからうまれたリーナちゃん。そこから広がる幸せに包まれたリーナちゃんたちの暮らしを絵と物語と、時にはこちらの世界に飛び出して見せてくれます。

植物と繋がる事は、地球の全てと繋がること。そう、葉野ふねさんのnoteから教えてもらいました。

インク作業を開始する時、我が家にある、ありったけの植物さんたちに周りに来てもらってポタポタ開始しました。
ありったけと言っても、先週たまたま行ったお花屋さんでお迎えしたお花1本、同じ時に買ったお花いっぱいの枝1本、瓶に活けたまま何ヶ月も何故かずっと枯れないで根っこも生えてきた子1本と、数日前におまけでもらったラディッシュの種からにょきにょき生えてきた芽たち。(お恥ずかしながら、普段から比べたらこれでも多い方)
バラバラな子達がみんな集まって、みんな嬉しそう。
始終、私がにこにこしてました🤭

そうしてできた1枚がこちらです。

【巡る】
あそんで
ひろげて
ひろがって

絵の具で植物を描く時は、緑の絵の具は使いません。青と黄色を混ぜて緑を作り、ほんのすこーしだけ赤い絵の具を混ぜて色を作ります。でないと本物の色に近づけない。
それを思い出し、ベースにその作り方で緑を作りました。赤は命の色。ささやかな分量だけどそれが重要なんだ!と発見した気持ちでした。
それからお花や実が欲しいかな。と、紫とピンクをポタポタ。

一昨日、どんな表現にしようかと意識をむけていまして、何色がいいか聞いてみたら、道路の脇に植えられている植物とバチッと目があって、緑と黄色が鮮やかだったので「これなのね」とその色が頭にありました。結果、黄色が強くなりましたが🤭
それから、葉野ふねさんの記事を読んでいて土も地球に繋がる大切な要素と感じたので、土と空も必要かな?と思ったのですが、「植物が繋いでいるから緑があればそれは土と空があるのよ」と言われた気がして止めました。
だけどちょっぴり土の色。
そして、後からやっぱり空が欲しくなって、青いインクを追加しました。空だと思ったら海の様だと感じました。そうか。空と海も繋がっているものね。と思いました。葉野ふねさんの最近は海のモチーフも多い?(お名前のふねは舟ですか???)

いきなりちょっとおかしな事を言いますが、この世界、見えるものが全てでは無くて、見えないものがたくさんたくさんたくさんある。人によっては感知できないし、感知できるならたくさんたくさんある層の内、どの層が得意で不得意で…が個々にがあって、葉野ふねさんはリーナちゃん達のいる世界の層を感じられる人。

葉野ふねさんは、リーナちゃんたちの世界を通してたくさんの事を体感して、発見して気づいているのだと思います。
リーナちゃんたちも葉野ふねさんを通じて人間の世界をたくさん見せてもらって、世界を作ってもらってとても嬉しそう。
リーナちゃんたちの世界を見て感じてくれる人、さらには存在を与えてくれる人は中々いない。存在を与えてくれるって、凄い事だと思うのです。形ができて、なまえができて、性格ができたら別の子としてもあらわれることができて。嬉しくって、楽しくって仕方がないと思います。

葉野ふねさんは、この世界のひみつをたくさん教えてもらっているのではないかしら。(本当はひみつの事ではないのだけど、見えているものしか確かではないと訓練してしまった今の多くの人にとっては、ひみつにしないといけないことになってしまったたくさんのこと)伝えたいけど言葉にしたら形が変わってしまうような、絵だけでは伝えきれないような、それでも伝えたいし残しておきたいし、でもそのままで大事にしたいものがある気がします。

常に一緒にいて、共有して、世界を少しずつ広げていって。
葉野ふねさんは抱えているものをリーナちゃんたちとの世界を通して少しずつホロホロと溶かしているのだな。と感じました。

妖精さんは人が大好きであそびたいイメージです。
私は、この大切な大切なあたたかい世界を護りたくてヒヤヒヤしてしまうのだけれど、「わかる人しか来れないようになっているから平気」と返ってきました。そっか。じゃあ大丈夫だ。
こうして、世界を見せてもらう事が奇跡のような気がしたのですが、これからは逆にリーナちゃんたちの世界を知ることができる人たちが増えるのか!と思いました。書いていたら何だか胸にきました。古代みたいに、当たり前に感じられる人が増えてくるといいな。

素敵な世界を教えていただきありがとうございました🍀✨
きっと、呼べば誰でもリーナちゃんたちに会えると思います。けれど、葉野ふねさんのリーナちゃんは葉野ふねさんにしか会えないので、私達の元に来てくれる子は同じだけどまたちょっと違う子かもしれないけれど🤭💦
とはいえ、まだまだ姿が見えない私は、葉野ふねさんの表してくれる世界を通して遊びに行かせて頂きたいと思います💕

みんなに、遊んでほしいみたい。

ズレている事がいっぱいあったらスミマセン!私が感じたままに、楽しく書いてしまいました…🐥


今回ご依頼いただきました葉野ふねさんの固定記事は下記です。

(葉野ふねさま、ご案内が不要の場合や別記事ご希望の場合はご連絡くださいませ)
また、上記の文章でご不快な部分ありましたら遠慮なく言ってくださいっっ。


ご依頼は下記記事です。
ご依頼をご希望の方がいらっしゃいましたら、下記の記事の内容をご確認の上、下記記事のコメント欄よりお申し付けください。

素敵な世界は常に傍にあるのですね。

ありがとうございました!

❉⊱••┈┈┈••⊰❉⊱••┈┈┈••⊰❉⊱••┈┈┈••⊰❉
遅ればせながらの追記
この記事について羽野ふねさんに取り上げて頂いております✨ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?