見出し画像

【徒然うつ日記】変わるということ

イベント後に疲れていたら
具合悪い?大丈夫?
と声をかけてくれた人がいた。
なにもない日は
全部休んじゃいないよ
と言ってくれた人がいた。

あぁ嫌なことも
大変な人もたくさんいたけれど
自分のことを見てくれた人も
何人もいたんだなぁ
と実感した。
転職する前に
センチメンタルになっているだけで
このまま続けるとしたら
また見方は変わるのだと思う。
それくらいは
冷静に考えられるようになった。

今年度で辞めるもう1人の人と
話をする機会もあった。
次は決まってないけれど
次働くときは週3〜4日でいいかなと
話していた。
その人はうちの職場の中で
いろいろな意味で
1番キツい部署にいたから
少しはゆっくりしてもらいたい
と心の底から思った。

来年度の採用については
小さな職場にしては珍しく
多数の応募があったらしい。
いい人が入って
辞めないでくれると
いいけれど。
クセの強い人たちが多いから
生き残るには
それなりのスルースキルが
必要な気がしている。
自分にはそれがなかった。

超ホワイト企業でも
辞めてしまう人がいると聞くから
完璧な職場なんてものは
存在しなくて
それぞれの職場で
どう合わせるか
それとも場所を変えるか
という
変化を受け入れていくしか
ないのだと思う。

変化が苦手な自分は
動くことが遅すぎたし
自分を変えることも
遅すぎた。
もっと早く動けていたら
人生も違ったかもしれない。
でもそれはタラレバの話でしかない。
今まさに動こうとしているのだから
その変化を受け入れた
自分を認めて
これからに力を注ぐしかない。
過去は変えられないのだから。

まとまりがないですが
次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?