見出し画像

【徒然うつ日記】買い物衝動と依存

最近は物欲が強い。
買い物依存になりそうで
怖い。

買い物をしている間は
店員さんは
こちらを向いて話をしてくれるし
買った直後は
新しいお気に入りを
手に入れたワクワク感で
心がいっぱいになる。

でもしばらくすると
本当にいるものだったのだろうか
と悩みだす。
この間買ったパソコンもそうだ。
今使っているものも
約10年が経過して
立ち上がりも遅いから
使いにくくなっていた。

でも学生でもないし
帰ってパソコン仕事をするでもないし
お正月の年賀状くらいしか
使うポイントがない。
それなのに
中古とはいえ
パソコンを買う必要があったのだろうか。

次についつい買ってしまうのは洋服。
これまでのものが
入らなくなったこともあるけれど
オフィスカジュアルから
完全に動きやすさ重視
に変わったので
スカートやワンピースなんて
履く機会がなくなった。
その代わり
ユ◯クロさんのパンツや
プチプラブランドの
カットソーを愛用している。
夏だから汗もかくし
替えは必要だし
となんだかんだ
言い訳をならべながら
休日に着る
ワンピースなんかも
買ってしまったりする。

ボーナスも入ったし
退職金もそのままに
している。
だからいいか
なんて今は思ってしまっているけれど
そんな考えでずっと行くことは
できないとわかっている。

ふとここまで書いて
買い物依存とうつの関係について
調べてみたりした。
厳密には
買い物衝動と買い物依存は
別物であるらしい。
落ち込みやつらい気持ちを発散させるためや
気持ち良くなったり
開放的になると
ついつい買ってしまう
というのは
買い物衝動という部類らしい。
一方買い物依存は
借金をしてでも買ってしまう
カード限度額いっぱいでも
衝動を抑えられない
生活に使わないものを
買ってしまう
というものらしい。

そうなると
自分は買い物衝動なんだなと
自覚した。
依存ではないものの
衝動はコントロールできていない
ような気分になる。
でもちょっとは頑張った
ご褒美として
買い物を楽しんでいいかなと
思う気持ちもある。

どっちなんだ…
と自分でも呆れてしまうけれど
ひとまず
よく考えたり
夫に相談しつつ
買い物するようにしようと
思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?