見出し画像

【徒然うつ日記】五月病ではないけれど

そろそろひとり立ちの時期が
近づいてきている。
それだけでドキドキと毎日緊張する。
五月病とまではいかないけれど
グッタリと消耗しているのは
その緊張感のせいも
あるのかもしれない。

髪も切りたい
友人とも会いたい
お誘いはなるべく受けたいと
思うけれど
休みを入れないと
身体がもたないような
気もしている。
天気のせいもあるかもしれない。

周りの人がテキパキとしすぎていて
尊敬すると同時に
自分はあんな風になれないと
落ち込んでしまうこともある。

前職は個性豊かな職場だったので
テキパキする人もいれば
ゆったりとした人もいた。
でも全体的に
今よりももっとのんびりした
雰囲気だったような気がする。

組織としてゆるすぎるんじゃないか
と思うこともあったり
それがツラくなってしまった
ということもあるから
前職が合っていたのかどうか
今もわからないところではある。

でも昔に比べて
頭も回らなくなり
テキパキとできないことが
私生活でも増えているのに
これからどうしたらいいのだろう
という悩みもある。

周りの人が
全員テキパキしているかといえば
そういうわけではない。
だから気にせず
自分のペースを守りつつ
努力すれば良いのだろうけど
それでも周りからは
もっと上を目指すようにと
言われている気がするのだ。
実際に言われているわけでもなく
人づてに聞いたわけでもない。
だからこれは
自分の勝手な妄想なのだ
ということも理解している。

ちゃんとやらなくちゃ
という思いが強すぎて
自分を苦しめている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?