見出し画像

自社メニュー提案!!新メニュー誕生とその裏側を大公開!

今回は、今月から開始の北海道フェアの裏側に迫っていきます!


商品開発担当社員インタビュー!

今回インタビューに協力して頂いた社員の方は、
ぐりぐり家福山南店店長の山下店長です!

Q1.今回のメニュー開発の流れは?

A.コンセプト設定から、商品の絞り込み、試作試食、メニュー表の校正、焼く約4か月ほどで行いました。
今回のメニュー開発の簡単な流れは、
①ぐりぐり家のメインターゲットを考えたコンセプト「北海道フェア」に決める
②北海道の有名食材を出し合いメニューの方向性を決める
③業者様と商品情報を交えたミーティングの実施
④原価や、店舗での作成行程を考えてメニューの試作と、絞り込み
⑤メニューの決定
⑥メニュー表のデザイン考案、決定
で、進めていきました。
商品開発のプロジェクトメンバーは、店長から歴の浅い社員まで様々な階級の社員が在籍しており、全員で意見を出し合って、全員でメニュー開発を行いました。


Q2.今回のメニュー開発を行っての感想は?

やはり、自分たちが作ったメニューが実際に販売されることで達成感があります!
階級、歴の様々な社員が集まり意見を出し合う中で、若い社員の発想が勉強になり、良い刺激をもらうことが出来ました。
実際に現場の社員がメニュー開発を行うので、原価の問題だけではなく
現場でメニューを作成することを想定し、
工程上難しいもの、時間がかかるものをできないと諦めるのではなく、
どうすればできるようになるのか?を考え、全員で意見を出し合い試行錯誤しながら行うことで、問題点へのアプローチ、視点の変え方、多くの意見を取り入れることの大切さを改めて実感しました。


Q3.新メニューの中でのイチオシは?

A.【北海道産豚ロースの石焼き炙り豚丼】です!
このメニューを開発するにあたって、原価の問題や、店舗での作成行程の問題を一番時間をかけて、プロジェクトメンバーを考えた商品です!
思い出も、味も1番自信のある1品です!


メニュー紹介!

続いて、北海道フェアの新メニューを見ていきましょう!

壺付け北海道産豚ロース

精肉卸直営だからこそ実現した、北海道産の豚肩ロースを
大判のステーキで!しっとり柔らかい肉質をステーキで食べ応え満載!

朝採れコーンのクリーミーコロッケ

北海道産の朝採れコーンの濃厚な甘みをぎゅっと詰めた
クリーミーなコロッケ!

北海道ポテトサラダのベーコン包み

北海道産じゃがいもを使用したポテトサラダに
卵黄と、ベーコンの組み合わせの背徳コンビ!

北海道産豚ロースの石焼き炙り豚丼

山下店長イチオシ商品!!
北海道の代表的なご当地メニューの豚丼を石焼きで仕上げました!
豚ロースと特製の甘だれがベストマッチ!

スパイスの効いたスープカレーラーメン

北海道で代表的なスープカレーをラーメンで!スパイシーで味わい深い1品!
残ったスープにご飯を入れてスープカレーにも!

濃厚メロンパフェ


北海道産メロンソースを使ったこの時期限定のソフトクリーム!
上品な甘さ!

コールドストーンアイス北海道メロン

ぐりぐり家定番のコールドストーンシリーズにメロンが登場!
しっかり混ぜて食べれば絶品!


まとめ

今回取材をしてみて、想像よりも時間と、多くの意見交換を行ってメニュー開発が行われていることを知りました。
その中でも印象に残っていることは、山下店長の
階級、歴の様々な社員が集まり意見を出し合う中で、若い社員の発想が勉強になり、良い刺激をもらうことが出来ました。
のコメントです。
プロジェクトメンバーの商品開発に向ける情熱の強さと、フレスカの社風の良さを改めて感じることが出来ました。
私も新メニューの試食をしましたが、どの商品もクオリティが高く、美味しいメニューばかりでした!
ご来店の機会があれば、是非ご賞味あれ!



▼こちらの記事もおすすめ



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,772件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?