見出し画像

第2回STAGE+ 開催!!

今回2回目となるリーダー対象とした研修【STAGE+(ステージプラス)】、略して【ステプラ】を開催したのでその雰囲気や内容をお届け致します。

開催は
10月28日(土) 岡山会場
11月11日(土) 広島会場  と2つの会場に分かれての開催でした。

「ステプラ」とは?昨年度よりスタートした新卒採用プロジェクト&人事部主催のフレスカ全店舗リーダー及びリーダー候補対象の研修。今よりも更に上のステージに上がって活躍してほしいという意味を込めて、「STAGE+(ステージプラス)」と名付けました。


▼前回の「ステプラ」はこんなことしたよ☆


1.研修テーマ

今回のステプラテーマは3つ。
①理念研修
②最強のチーム
③リーダーシップ

研修前(岡山会場)
研修前(広島会場)


2.理念研修

理念研修では、フレスカの企業としての在り方、目指しているもの、大切にしている事を共有するパートでした。
企業理念にはどういう想いが込められているか、それを叶える為の行動指針は具体的にどういう事なのかを学んで頂きました。


皆真面目に受けてくれています


3.最強のチーム

最強のチームでは、チームの作り方や自分達のお店がどの位置にいるのかを考えて頂くパートでした。
現状把握→課題抽出→対策立案→動機付け→実行・検証を踏まえ、
ディスカッションを交えて学んで頂きました。

個人ワーク中!まずは自分の意見をまとめます


4.リーダーシップ

リーダーシップでは、リーダーシップを発揮する為に特別なスキルは必要ない事や、敬意と信頼がカギになるパートでした。
絵を描く、人を巻き込む重要性に気付いて頂けたかと思います。

堂々と発表してくれました!
グループで出た意見を代表して発表します!


全体を通して
最初は一緒に参加した同じ店舗の相方以外初めましてが多い中、少しの緊張がありつつも緊張をほぐすアイスブレイクから始まり、さすがリーダー達と思う程のコミュニケーション力を発揮して全ての研修で真剣に自分の意見を伝え、ディスカッションを通してしっかりとまとめられていた事には驚かされました。


アイスブレイク風景

実際に発表を聞いていると現場の店長をしている自分を含めステプラメンバーたちは、お店や会社が更に良くなる未来が想像でき正直ワクワクが止まりませんでした。
総勢51名ものパートナーリーダーが参加してくれ、未来に繋がる良い研修になったと思っています。

今回講師として参加したステプラメンバーも、ステプラの準備や練習を通じて、参加してくれたリーダーと同じくらい沢山学びがありました。
でもやっぱり1番は参加してくれたパートナーリーダー達の今後の成果共有が何より楽しみです!
早速各店舗からステプラの共有やアクションの報告を受けていますが、成功体験を沢山積んでほしいと思います!!

週末開催にも関わらず快く主力のリーダー陣を送り出してくれた各店舗の社員やパートナーのみんなの協力があってこそ実現出来た研修です。
また来年も開催出来る事を楽しみにしています。


岡山会場 集合写真
広島会場 集合写真



▼新卒採用プロジェクトとはどんなことをするの?


ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?